佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

波止の養殖隊(ハネ研エレジー)15ー1

2021-11-01 19:27:22 | 釣り

15、「善良な釣り人に乾杯」

相棒が、食道の手術をして入院いております。

えーと、1月4日からですから、もうかれこれ2ケ月経ちました。

幸い経過は順調で、3月前半には退院できそうです。

そんな理由で、一人さびしい釣りをしているこの頃です。

そんな中。フイッシングショーが2月16日、17日と南港のインテックスでありました。

私は例年の如く、仕掛け教室のボランテイヤで出かけたのですが、そこで釣り人の人の良さというか。

素直さというか、ある面白い気質を発見しました。

前々年度までは、この教室は無料でした。  お陰様では、いつも満員でした。

どうしてかと言いますと、教材の記念品がなかなかの値打ちのあるもので評判が良く、

初心者教室で習うという気恥ずかしさを超えていました。

調子に乗った主催者は昨年一人300円の受講料を取りました。すると釣り人も驚くほど敏感に対応し、

受講者は半分になってしまいました。わざわざお金を払ってまで初心者教室というところに入るのは、

釣り人のプライドが許さなかったのです、きっと!もちろん私は激怒!激怒!

「せっかく将来の釣り人作りのためにお手伝いしているのに、

ここで商売してしまっては値打ちがないではないか?」とねじ込みましたが、馬耳東風で聞き流されました。

マーお好きなようにと1年が経ちました、今回もお金を取るそうです。少し工夫して何やら教室の名前を

変えたそうです、でもかなり不安があったのでしょう。受講者数を減らしていました。

例年、15人×5回×2日=150人が、12人×5回×2日=120人になってしまいました、

そして教室の名前が、初心者教室から,波止釣り教室に代わっています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの靭公園 | トップ | 波止の養殖隊(ハネ研エレジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事