佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

麻雀「あがりや」

2014-10-03 18:55:18 | 日々の思い

麻雀クラブ「あがりや」での土田杯大会が9月28日に行われました。

その前日に昼から土田プロによるセミナーが行われましたので、初めて参加しました。

私などは長年麻雀を遊びでやってきておりますが、遊びだけに内容にはとぼしいものです、

上がれたらよいと言う観念で打ってきていますので、理論やセオリーには少しかけています。

以前、吹田の「スミレ」という麻雀教室で講義を受けたことがあるのですが、その時にも

成る程ということがありましたが、今回も言われてみればそうかなと思うようなことがありますので

プロのかたの考えが少しずつ分るようにも思えました。

あたりまえのことが中々気がつかずに打っていることが多いナーとおもいました。 

翌日の大会にも参加したのですが、ここの所、仕事のほうが少しバタバタしていて、あまり麻雀のほうに

気分が載っていないのですが出てみました、挨拶で先生が東の始まりで上がりそこなうとよくないような話しをされていたのがそのまま当りまして、初っぱなにダブルを上がりそこないそれがきっかけか

3回戦やって上がれたのは1度だけ最後の4回戦のオオラスでテンパイして上がれる形になったのですが、2人の方がトップ争いされていたので、邪魔をせずに上がらずに終わりました。

結果4回やって1回だけテンパイして上がれたというお粗末なゲームをしてしまいました、

そして大変不名誉なブービー賞をいただきました、以前、連合会の100回大会以来のブービーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がま磯の秋磯新製品3 | トップ | 大阪土田会の10月大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事