佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

関帝廟について

2022-09-19 19:28:38 | 日々の思い

今、大阪西成に建てるべく計画中の大阪関帝廟

そもそも関帝廟の事から勉強しなければと、只今調べています。

神戸と横浜に大きなものがあるという、神戸の関帝廟には早速見学に行ってきましたが、

りっぱなものです。

大阪にはそんな大きなものは無理なんですが、今度勤めた会社の社長の林氏が個人的に仲間の皆さ

んと建てるというのですから・・・でも大変おカネがかかりそうです。

この関帝廟とは、いただいた小冊子(社団法人、中華会館が発行)から要約すれば

「祀られている三国志の英雄の関羽は獨の皇帝劉備に仕えた人物でこの世に於いては「皇帝」でも

何でもなかった,それなのに中国の人たちは彼を記念する廟をたて、彼を「関帝」とあがめた。

それは関羽が「誠実」で義理堅い人であったと、この信義に厚いという事が商売人に崇拝される

一因だという人がいるのだと、契約すればどんなことがあってもそれを守るという。」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靭健康麻雀クラブ | トップ | じやのひれ釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事