佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

美味しいコロッケ

2010-11-08 19:21:45 | 日々の思い

大阪住吉神社の近く、東粉浜に創業が昭和10年という洋食専門の店がある。 

このお店、“やろく”と言う名前で、大きなコロッケで有名なのであるが、色々な定食があり、そのどれにもこのコロッケが乗っている。 

また近くには持ち帰り専門の出店まである、私はいつもこのお店に相棒の横田氏に連れてきてもらうのですが今回は女房と一緒に食べにきました。 

定食、ゴハンが少ないようなのですが、食べてみるとコロッケでお腹がいっぱいになるから少なめのようにしている感じ。今日は貝柱のフライをいただきましたが大きな貝柱と、コロッケで満足でした。 

今回は横田氏の家の前から路面電車の南海上町線に乗って行きました、私が生まれ育ったアベノはこの電車の中道という駅のすぐそばでした、この駅は出来たり無くなったりとよくしました、なぜかというと路面にある駅のために、車がよく衝突しました。

車があたって横になったのを、よく起こしてやりましたら、そのまま逃げていくのもありました、その都度停留所を直さなければならないので、とうとう駅がなくなったのです。

 今回乗ったのは50年ぶりぐらいでした、5分ほどの所を乗りましたが駅と駅との間が短いのです、この間に駅が2っありました、本当に懐かしくこの5分ほどの間に走馬灯のように過去にもどっていました。

そして、やろくにつきまして、この店の由来を聞きました、このやろくの弥を漢字で書くと、南無阿弥の弥と言う字で意味は御奉仕させていただくという事そして六は、この名前をつけた当時この六が大変縁起の良い数字だったとの事で、やろくと名つけたそうです。

創業・193511
電話・・06-6671-5080 大阪住吉区東粉浜3丁目30-16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ・ボサノバを聴く | トップ | 日本の美味しい魚 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事