佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

タバコの害

2013-06-24 19:19:04 | 日々の思い

今、我が家では1日1食だけ毎日ワタミからの配達の宅配の宅食を食べているが

女房が入院したのでもうやめようかなと、?それとも一人分だけ取ろうかなと考えています、

そのワタミから「週刊ふかしいも」という新聞が毎週配られている。

1週間の献立と色々な記事が書かれている。

その中から今週はタバコについて書かれているのを拾い読みします。

タバコはまさに「百害あって一利なし」とかかれて遅すぎる禁煙なんてないと言われます。

私の女房殿もこのタバコの害による被害者です、子供がいなかったので、たいへんな働き者でした。そのために、若い頃に麻雀屋を任されて店をしきっていました。

その頃は、今の健康麻雀と違い、酒、タバコ、は当たり前の時代でした、15卓ほどあったのを

2人できりもみしながらやっていました、それが悪かったのでしょう、ガンに憑かれました。

そのために今も彼女は苦しんでいます、可愛そうですがなんにもできません。

国立がん研究センターの研究によると、タバコを吸う人は吸わない人に比べて虚血性心疾患

(狭心症や心筋梗塞)になるリスクが高いという調査結果が出ました。

更に認知症のリスク上昇、肌の老化や脱毛の促進など体にさまざまな影響をもたらします。

禁煙は本人の「根性次第」でしょうし、言い訳をするでしょう私の兄も酒がやめられない人

でして、結局それがもとでなくなりましたが、そのときになって「言ってくれたらいいのに」

てなこと言いましたが、その頃は言ってもきかなかったのです、あとで悔やんでも遅いのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花  | トップ | 麻雀高段者例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事