佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

魚のカルタ

2020-03-27 21:00:52 | 釣り

「い」イソマグロ

理屈なしスピード狂ならイソマグロ

 

マグロと言えば世界で、日本人が一番よく食べている魚だそうですが、このイソマグロは名の通り磯釣りで釣れるマグロです。

お寿司屋さんで食べるマグロとは違って味はおちる、でも釣り人にとっては食べることより釣り味のほうが最高で、

スピードでは少々の魚は追いつかない上に馬力(魚力)?がすごい、日本記録のイソマグロにはとてもおぼつかない

が私もサン島で釣ったことがあります。仕掛けはクエ竿にワイヤーハリスでエサは

日本から冷凍保存して持ってきたサバの1匹刺しで狙った。

このサバをドライアイスでもって段ボールにくるんでもって行くのだが空港で検閲のためにやぶられてしまうためにせっかく苦労して

持って来ても、一度破ってしまうとすぐに溶けてくるので困るがしかたがない、

このイソマグロを釣上げるのは並大抵なことではない、

なんせこの海域にはサメがウヨウヨといる、

友人が釣った想定1.3M以上のイソマグロ、掛けたよと声をかけた

途端ガクンと竿が落ち込んだ、飛んでいき竿を立てて巻き上げると何と頭だけで血がしたたり落ちていた、

その魚の目が一瞬のできごとにビックリしたような目で逢ったのが今も印象がきつく思いだされます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の今までに釣った魚 | トップ | 平田さんの思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事