佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

大阪西区囲碁将棋マージャン大会

2010-06-21 11:06:30 | 趣味

20日、年に一度の恒例「大阪西区囲碁将棋マージャン大会」が開かれました。

好きの横好きとやらで私もまた参加しました。昨年は10位だったので、今回は何とかもう少し上に行きたいものだと考えていました。

結果からいいますと中間発表は2位だったのですが、残念ながら最終的に3位でした。

実際のところ、3位もあきらめていたのです。といいますのも3回戦に女性が入っていました。僕は男同士のときは闘志が出るのですが、女の方が入ると気が緩んでしまうので苦手なのです。

今回も40人の勝負で3回の総得点の勝負なのです。気を引き締めて行ったのですが2度失敗しています。一度などは、魔が差したというか、リーチの人の完全に当たりである稗を止めていたのに、フッと出してしまいました。

それでも今回はホーチャンがその2度ぐらいで済んだので点数が良かったのだと思っています。皆さん好きな人ばかりなので楽しかったです。

三回戦の結果、1位の方は何と90歳の上品なおばあさんでした。自分の年から言うとおばあさんと言うのは失礼かもしれませんが、すごい腕前の方でした。私は4回戦目に相手をさせてもらいましたが、男3人が完敗でした。

今回の40人の内訳を見ると12~13人、女性の方がおられました。それも年配の方が多く、若い人は少なかったようでした。

マージャンはボケ防止に役立つともいいます。指先の運動と頭を使う点が良いらしいです。私もそれが少しは役に立っているかなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカダのチヌ釣り/本郷 | トップ | 夏の釣りと冷却シート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事