佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

靭健康麻雀クラブ

2022-09-18 19:42:35 | 趣味

ボケ防止のひとつとしての健康麻雀を西区の靭公園にある靭会館を借りて始めましたが、

コロナの影響で始めたかと思ったら、中断したりでなかなか毎週はむつかしいのですが、

9月に入り、コロナが少し収まってきたことで再開しました。そして9月3日。10日。17日と

今月は何とか毎週土曜日にできるようになってきた。

参加者は10名の時があったり、12,3名の時があったりで、その日によって麻雀台を皆さんで

備え付けています、と言いますのは、会館の部屋は色々な方が使われますので毎回、麻雀卓を置い

ておくわけにはいかないので、横の台置き場から引き出さなくてはならないのです、全自動の麻雀

台と云うのは、大変重いものですので、3人がかりで、釣りあげてこなければならないのですが、

会員の武田さんがコマのついた台買ってくれたので、少し楽になりました。

でも年寄りの集まりですので、たいへんですが、皆さん朝一あっまってくれて、台の移動から

麻雀牌の清掃など全員で和気あいあいでやっています。

会員さんも当地区だけでなく、誰でも参加okですので、あちこちからも来て貰えますが、

今の会員の皆さんは、馬が合いますのか、だれひとり文句を言ったり揉め事などはありません。

麻雀などやり方など知らないと言っていた方も今は何とか楽しんでおられます。

私と、駒田氏とがボランテイヤで皆さんに教えていますので段々とおぼえていかれます、

大体5回から10回ぐらいである程度おぼえられるようです、テキストも差し上げていますので

参加費も会場費が出ればよいので1日楽しんで500円(お茶菓子付き)ですから・・・

1か月2000円で4から5回の集まりです、10月には大会をやります、賞品付きで。

現在の年齢は一番若い方で65歳、平均は70歳ぐらいかな、お家でボケっとしていたらボケが

始まるだけですので、ボケ防止で遊びに来られては?とおさそいしてます。

次回は9月24日午前11時30分から午後5時30ぐらいまで。

場所は靭公園の東南の端の四ツ橋筋に近い所にあります、靭会館、ナニワ筋の交番からなにあるに

ある京町堀の公園の横を東の方に四ツ橋筋の手前の会館です。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪維新の会 | トップ | 関帝廟について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事