佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

釣られに行ってきました

2009-05-06 15:39:12 | 釣り
4日の昼から横田氏と勝浦の清丸渡船に行ってきました。

行きは雨がどうなのかなーと思いつつパソコンで天気を調べて、道路の状態も調べて出発。久しぶりの磯なのであれもこれもと色々考えて欲張りな行程。

昼から出て途中の岸和田の片岡エサ店でシラサエビを買い、向こうに着いたらエビまきでハネかメバルを狙うつもり。

串本で合流する北摂の藤村会長と友人を待つ間、漁港の波止に何か釣れてるかなと見に行きました。

波止の先端でお年寄りが3人アジ釣りをしていましたが、その1人がそのアジでアオリイカを釣ってました。2キロ近い胴長30センチの立派なものでした。

またアジも20センチを超えるようなものも釣られていました。カゴの下にサシエをつけて1匹ずつ確実に上げていました。「今晩のオカズや」と笑ってました。

その後の話

お年寄りの奥さんに私、「救命具は持ってきてないのですか」
その方「私は海女さんになろうと思ったくらい泳ぎは達者なんよ」
私「それでは服を着て泳いだことがありますか」
その方「いいや」
私「服を着たままで海に落ちると、水を吸って重くなって泳げないのですよ」
その方「そうやなー、ウェットスーツと違うものなー」
私「波止は落ちると上がれないからロープとか救命具は必要ですよ」
その方「ほんまやなー」

余計なお世話かもしれないが、アオリを釣ったおじいさんは腰の曲がった小さな方で、落ちると到底助からないと思います。でも釣りにはいつも来ているようで、波止の先端に三輪の自転車と道具が置いてありました。

さて、清丸渡船です。
朝、目覚めると雨がしとしと、風も少し強い感じ、5時に出ると言われて慌てて用意して出船。

風もだんだんきつくなって雨足も強くなっているから、船長に一番近い磯でええよといって、デンゴロウという磯に4人一緒にあげてもらいました。

磯に上がった時は風も雨もまだましだったが、仕掛けをして第1投する頃から雨も風もますます強くなり始めて、風向き側は釣りになりません。それでもしばらくコッパグレと遊んでいましたが、2時間ほどして私はギブアップ、岩陰に逃げ込みました。

そして横田氏と2人で朝の弁当船で引き上げました。藤村氏と吉田氏は12時までがんばって帰ってきました。

釣果、吉田氏がエギでアオリを3杯、串本で見たのよりデカイ感じの2キロ強のアオリと1キロクラスと少し小さいもの。そして藤村氏は40センチぐらいのイガミを磯の上で落としたとのこと。

横田氏は、手の平クラスのグレ3匹。私はボウズでしたが、前夜、波止でシラサエビを餌にメバル2匹と言う貧果。

磯の上にいたのは、たった2時間半。久し振りの釣りなのに悪い日に行ったもんです。雨男は誰やと言い合いしながら帰ってきました。

久々の磯で 闘志も消え果てて 岩陰求め竿を置くなり  磯蛍
« 釣りに行ってきます | トップ | 釣り界・安全な釣りのために... »

勝浦の磯 (ガンコ)
2009-05-07 19:05:20
竿だすも グレも逃げ出す 風雨かな
勝浦の磯 (ガンコ)