笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★豚肉の脂は甘い!

2019-04-14 00:06:04 | 日記

 「やってみる」ってことは「やらせてあげる」ことが自信になるんじゃないかな。


 私は人生において頭のいい人が好きだなぁ。

 豚肉というと日本ではとてもポピュラーな食材です。柔らかい肉の食感や値段のお手頃さでよく食卓にのぼります。「肉の脂身は太るから…」と摂らない方もいますが、豚肉の脂の栄養は発がんを抑制や生活習慣病予防など良い事いっぱいなんですってよ♪ストーマ増設手術後は、脂身のある肉は、食べてはいけない食材でしたが、ストーマ閉鎖手術をした今は、何でも食べて良いので、豚肉、思い切り食べています!ちなみに私は子供の頃から豚肉の脂身が好きで、家族が残した豚肉の脂身を食べていました(笑)甘くて美味しいんですもの。



 まずは、肉と言えばタンパク質が豊富ですよね。豚肉を食べることでタンパク質をしっかりと補給できます。体内で血液や筋肉など体をつくる原料になってくれるので、丈夫な体を作るのには欠かせません。まや、豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいるので疲労を回復するのに役立ってくれます。きれいな肌を作るのにも効果的です。ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへ変換する際に必要となるビタミンです。そのためご飯やパンなどをたくさん食べても、ビタミンB1が不足しているとエネルギーへの変換効率が悪くなってしまいます。また、脳はブドウ糖を分解してエネルギーを作るため、ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを引き起こす可能性があります。このように、ビタミンB1には心身を活性化させ、健康な状態に保つ効果があります。



 そして私の大好きな、豚肉の脂はわりとあっさりとしているんですよ。実は豚肉の脂にはオレイン酸が多く含まれています。脂の部分にもけっこう大事な栄養が含まれているのです。オレイン酸には、血中のコレステロールを適正に保つ働きがあります。コレステロールには悪玉(LDL)コレステロールと善玉(HDL)コレステロールがあり、悪玉コレステロールは動脈硬化や心臓病、高血圧の原因となりますが、善玉コレステロールには動脈硬化を予防する働きがあります。オレイン酸には、この善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールだけを減らす効果があるといわれています。また、「酸化されにくい」ということも、オレイン酸の特徴の1つです。一般に脂肪の酸化が進むと、体内で活性酸素と結びついてDNAに損傷を与え、がんや動脈硬化、心疾患や脳疾患、糖尿病などの原因になります。オレイン酸にはがんや生活習慣病などを予防する効果があるといえるのです。



 現代人にとかく敵視されがちな脂肪ですが、肉に含まれる脂肪分には大切な役割もあります。例えば、女性ホルモンのエストロゲンは、卵巣の脂肪組織から分泌されます。このため、極端なダイエットをするとエストロゲンが減少し、生理が止まったり、女性らしい体つきが失われたりすることがあります。また、エストロゲンには動脈硬化や骨粗鬆症を予防する働きもあるので、更年期を迎えた女性が体脂肪を極端に減らすと、動脈硬化や骨粗鬆症が起こりやすくなります。高脂肪な肉を食べ過ぎるのは良くないですが、適度な脂肪の摂取は、体のバランスを整える上で非常に大切な意味があるのです。適量を食べていれば、健康にいいものなんですよ。


------------------------------------------------------------------------------
★ポストカードのオンラインショップをオープンしました!
https://kumikotazawa.easy-myshop.jp/
-----------------------------------------------------------------------------
★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------
イラストレーターランキング

絵手紙ランキング

健康と医療ランキング


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ★庭の枝垂れ桜が綺麗です | トップ | ★枝垂桜のライトアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強させて頂きました (eko)
2019-04-14 19:53:28
こんばんは。
我が家は牛肉が高いので(笑)豚肉を食べるのが多いです。B1が豊富なのは知っていますが、やっぱり油身が気になります。
一度に沢山食べないので、そんなに気にしなくて良いんですね。
豚肉は (くーちゃん)
2019-04-14 20:08:10
こんばんは。
私は牛肉の匂いが嫌いなんですよ。
豚肉、母はヒレ肉を選びますが、脂身が好きな私はバラ肉。
豚肉の脂は、摂って大丈夫ですよ。
実際私が豚肉を毎日のように食べ始めてから、脂肪肝もなにもかも治り、血液検査が正常値になりましたよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事