笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

あと1か月でりんちゃん10歳

2018-07-08 00:02:39 | 日記


 昨日は茨城は雨もやみました。今回の西日本豪雨では、西日本を中心に河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、毎日新聞のまとめで、全国で9人が死亡、3人が心肺停止、少なくとも42人が安否不明になっているそうです。どうしてこんな事が起きるようになってしまったのでしょうか、地球の温暖化でしょうか。人間の責任ですよね。狂ってしまった気候を戻すにはどうしたらいいんだろうか…これから10年後、20年後はどうなるのだろう。夏に40度くらいの天気が当たり前になってしまうのでしょうか。


※岡山県倉敷市の写真

 地球温暖化を緩やかにするために私たちにできることを調べてみました。カーテンによる太陽光の調節やクールビズ・ウォームビズによる冷暖房機に頼らないすごし方の工夫、冷房・暖房の温度を控えめに設定する、シャワーを流しっぱなしにしないなどにより、燃料や電力の消費を抑えましょう。ポットやジャーの保温を控える、電化製品の主電源をこまめに切る、長時間使わない時はコンセントを抜くなどにより、節電を心がけましょう。家族が同じ部屋で団らんすると、暖房と照明によるエネルギー消費を2割減らすことができると試算されています。通勤や買い物の際に自家用車の使用を控えて、バスや鉄道、自転車を利用したり、自家用車を使うときもアイドリングストップなどの「エコドライブ」を実践しましょう。 誰にでもできる身近なことから、二酸化炭素の排出を減らしていきましょうね。



 西日本は水害で大変なことに、関東はと言えば、夕べ、20:23に、千葉県で震度5弱の地震が発生しました。スマホとラジオの緊急地震速報がなり響きました。両親が東京から帰ってくる途中だったのですが、電車は止まっていないかな、と思っていたら、両親が帰ってきました。幸い電車は止まらなかったそうです。茨城は震度3でした。大きな被害が無くて良かったです。地震も水害も嫌です。天災のない地球が良いなぁ。



 昨日は、私は、ハニー薬局のwebマスターなので、印刷物も作っています。来年のハニー薬局ニュースが出来たので、USBメモリに入れて、薬局のパソコンに持って行きました。土曜日だったので、姪がいたので、スライムで遊んできました。時々行って手伝っていましたが、社長の計らいで、来週からは、週4日、短時間ですが、働くことになりました。来てくださる患者様や、同僚に、いつも笑顔で接することができるよう、努力します。



 9時を過ぎて、姪はそろばんへ行くというので、私もスパーク千代田にプールに行きました。新しい水着で泳ぎましたよー。今度は胸パッドが無いのでぴたっとしているし、競泳用なので、体にぴたっとしていて、すごく泳ぎやすかったです。中学の頃は25mをクロールで16秒くらいで泳げたのですが、今は40秒くらいかかってしまいますよ、とほほ。もっと速く泳ぎたいなぁ。

 帰ってきて、晴れて来てたので、洗濯物を外に出しました。庭の花を見ていると、先日、岡山の母ちゃんにもらったホトトギスが少し、しおれ気味、何とか持ち直してくれると良いのですが…。玄関の所のペチュニアの下のバーベナが、咲き始めました。色がピンクだったんですね。ピンク色は大好きなので、嬉しいです。バーベナは色ごとに花言葉が違うんですって。バーベナ全般の花言葉「魔力」「魅力」で、赤いバーベナは「団結」・白いバーベナは「私のために祈ってください」・ピンクのバーベナは「家族の和合」・紫のバーベナは「私はあなたに同情します」「後悔」だそうです。「家族の和合」だから、仲よくなること。親しみ合うこと、ですね。家の玄関にぴったりの花ですね。大切に育てたいと思います。



 ゴミ捨て場で、ゴミ袋に入れられていたりんちゃん、拾ったとき、300gもなかったのに、今は6kg以上になりました。あと一か月、8/8で10歳の誕生日を迎えます。噛み癖が直らないまま成猫になってしまいましたが、私は世界一可愛い猫です。祖母がいたころは、いつも祖母の布団で一緒に寝ていたのですが、居なくなってからは、両親の部屋のかごに入っていたり、私は夜中起きだしますから、廊下に寝ていたりしています。どういう気まぐれなのか。一昨日、私の布団の上で寝ていました。重かったけど嬉しかった♪いつもいっしょにねてくれないかなぁ。長生きしてね、りんちゃん!



 午後から畑に行って、人参を採ってきました。人参が大きくなって、引っこ抜こうとすると、葉っぱだけ折れてしまったのが何本かあったので、小さなスコップをもって掘り出しに行きました。沢山掘ってきたので、重くて、帰りの自転車がよろよろしてしまいました。無農薬の野菜は嬉しいですね。トウモロコシやスイカもできてきましたよ。とても嬉しいです。



 あとは、夕方、外に干しておいた洗濯物を取り込んで、夕飯食べて寝るだけなので、夕飯まで、横になってテレビを見ていました。「THE MUSIC DAY2018」をやっていたので(歌番組好きです)見ていました。X Japanは出なかったのかなー。夕飯食べたら寝ちゃったからわからないや。

 今日の天気は曇りで31度だそう。蒸し暑いかなー。元気に過ごそう!

★2019年 カレンダーが出来上がりました。ご注文承ります。今年のテーマは「猫」です。何卒よろしくお願いいたします。下記の注文フォームより、ご注文ください。よろしくお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

・2019年版カレンダー
・卓上エコリング綴じカレンダー 13枚綴り
・両面印刷 六曜入り
・サイズ:148mm×105mm
・一部¥1300-.(送料無料)




design and illustration『isao』
http://isao-k.com/

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2019年カレンダー、受付開始... | トップ | 梅雨前線等による大雨被害、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く~ちゃん、こんにちは~♪ (shizuo)
2018-07-08 09:27:43
豪雨、地震、薬局勤務、バーベナ、りんちゃん、人参、「THE MUSIC DAY2018」…。
話題が豊富なのは、健康の証し(^^♪。
でも最初の2つは起きて欲しくないね。
きのうは我が奥さまも、ジャニーズ漬け^^;。
shizuoさんへ (isao1977k)
2018-07-09 01:19:48
いつも明るく来てくれてありがとうございます!
色々やることがありますが
体力がつくまで頑張らなきゃ
奥様はジャニーズが好きなんですね。
なんか可愛いなあ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事