笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★食育

2020-02-08 07:28:08 | 日記

 昨日も底冷え。朝、車がガチガチでした。拭いたタオルは拭いてる脇から凍っていきましたよ。仕事寒かったろうなぁ。

・ハム卵
・メンチカツ
・栗きんとん
・ミニトマト
・ブロッコリー
・たくあん
・私:切干大根
 
 
 「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。食べることは生涯にわたって続く基本的な営みですから、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は重要です。健康的な食のあり方を考えるとともに、だれかと一緒に食事や料理をしたり、食べ物の収穫を体験したり、季節や地域の料理を味わったりするなど、食育を通じた「実践の環(わ)」を広げましょう。


1.なぜ「食育」が大事なの?→食をめぐる課題の解決に、「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要

 食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎と位置付けられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てるものです。こうした「食育」がいま重要とされる背景には、近年、食に関連した様々な課題が浮上していることがあります。

 例えば、栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満や、それらが原因と考えられる生活習慣病の増加がみられます。また、若い女性を中心にみられる過度のダイエット志向に加え、高齢者の低栄養傾向等の健康面での問題も指摘されているところです。

 また、食の安全や信頼にかかわる問題や、外国からの食料輸入に依存する問題など、食を取り巻く環境が大きく変化しています。こうした中で、食に関する知識を身に付け、健康的な食生活を実践することにより、心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすために、食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要になっているのです。

 食育によって身に付けたい「食べる力」には、食事を通じて「心と身体の健康を維持できること」、「食事の重要性や楽しさを理解すること」、「食べ物を自分で選択し、食事づくりができること」、「家族や仲間と一緒に食べる楽しみを味わうこと」、「食べ物の生産過程を知り、感謝する気持ちを持つこと」などが含まれます。これらは、子供のころから家庭や学校、地域など様々な場所で学び、身に付けていくものです。そして、大人になってからも生涯にわたって実践し、育み続けていくものです。さらに大人には、そうした食の知識・経験や日本の食文化などを「次世代に伝える」という役割もあります。

2.健全な食生活を実践するには?
「朝ごはん」から始める規則正しい食生活
 食生活と健康は深く関係しています。朝ごはんを食べないと、1回の食事の量が増えて食べ過ぎることがあり、肥満や生活習慣病の発症につながることがあります。栄養バランスのとれた、規則正しい食生活をするために、次のようなことから実践してみましょう。

 「朝は忙しくて、朝ごはんの支度をしたり食べたりする時間がない」「朝ごはんより寝ていたい」「朝ごはんくらい抜いたって大丈夫」と考える人がいるかもしれません。しかし、朝ごはんは1日のパワーの源であり、朝ごはんを食べると、寝ている間に低下した体温を上昇させ、からだは1日の活動の準備を整えます。また、毎日朝食を食べる子供ほど、学力調査の平均正答率や体力テストの合計点が高い傾向にあるという調査結果も報告されています。

 子供の朝食欠食は、近年、増加傾向にあります。小・中学生の朝食欠食率は、一時期は減少傾向がみられたものの、近年は増加傾向がみられます。第3次食育推進基本計画では、朝食を欠食する子供(小学生)の割合を令和2年度(2020年度)までに0%とすることを目標としていますが、平成30年度(2018年度)は、5.5%であり、第3次基本計画作成時の調査結果(4.4%:平成27年度(2015年度))と比べて、1.1ポイント増加しています。過去の調査によると、朝食を食べない理由としては、小学生、中学生とも、「食べる時間がない」、「食欲がない」の順に多く、それぞれ約4割を占めていました。
 

 文部科学省「全国学力・学習状況調査」において、「朝食を毎日食べていますか」とともに、「毎日、同じくらいの時刻に起きていますか」、「毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか」という質問もしていますが、「毎日、同じくらいの時刻に起きていない」、「毎日、同じくらいの時刻に寝ていない」小・中学生の割合が平成29年度(2017年度)から平成30年度(2018年度)までにかけて増加しています。また、これらの小・中学生ほど朝食欠食率が高い傾向がみられます。1日の食事を規則的にとり、生活リズムを作っていくことが、健康的な生活習慣にもつながります。

 朝ごはんで、生き生きとした1日のスタートを切りましょう。
-----------------------------------------------------------------------------
★詩画集「なんとかなる」を近日発売します。ご注文開始しました。
・詳細:http://isao-k.com/C/ehon2020_1.htm
 
・CDジャケットサイズ
・12ページ
・1.300円(送料無料)
-----------------------------------------------------------------------------

★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★オンラインショップ
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------

会場:ギャラリーIYN
所在地:〒535-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-8 中崎WESTビル4階
アクセス:大阪メトロ中崎町駅から徒歩2分、阪急電鉄梅田駅から徒歩6分、JR大阪駅から徒歩9分
電話番号:06-6459-7472
URL:https://www.gallery-iyn.com


#田澤功美子#絵手紙#イラスト#LINEスタンプ#お弁当記録#食育#健康

コメント