笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★気流見てね!腸の手術後の食事&水戸信用金庫神立進展の絵が新しくなりました

2020-02-06 10:30:18 | 日記

今日の読売新聞、気流に載りました!見てね!(16面)


 今日のメッセージは、書ききれなくて(笑)「家ではゆっくり」って書きたかったんだけど足りなかった(*゚∀゚*)読めた?お疲れ様!

・牛肉の葱巻き
・エノキ巻き
・だし巻き卵
・ほうれん草のおかか和え
・ミニトマト
・糠漬け
 
 
 立春を過ぎたので、水戸信用金庫神立支店(〒300-0016茨城県土浦市中神立町27-4)のギャラリーが2月の絵に変わりました。毎月、母が取り替えに行ってくれています。有り難いことです。良かったらお立ち寄りくださいね♪
 
 
 病気や外傷にて腸を切除した方も、このブログを読んでくださっている人も多いと思います。また、そのご家族の方にも注意していただきたい、理解していただきたいので、今日は、腸切除後の食事について書きますね。

食事の基本…大腸・直腸の手術により、下記の症状が生じます。
・大腸からの水分の吸収が減少することにより、軟便や下痢になりやすくなります。
・大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう:消化物を排泄(はいせつ)するように送り出す運動)が障害されることで、便秘になることもあります。
・直腸の手術の場合は、便の貯留機能が減少あるいは失われるため、頻便(ひんべん)傾向となります。
・小腸や大腸の癒着(ゆちゃく)により、内容物の通過不良が生じ、腹部の膨満を感じたり、あるいはひどくなると腸閉塞(ちょうへいそく)となる場合があります。
・人工肛門の場合は、便のにおい、色、かたさなどに過敏になりやすいなどの症状が生じる可能性があります。
※これらの症状は、食事療法で完全に防ぐことができるわけではありませんが、生じにくくすることは可能です。

 最も基本的なことは、おいしく、ゆっくり、楽しく、食べることです。次のことに留意して、バランスの良い食事を心がけましょう。

(1)一度にたくさん食べすぎないようにしましょう。
 食べすぎると、下痢や腸閉塞を起こす可能性があります。退院後1〜2ヵ月は、段階的に量を増やし、1回の食事を腹7分目から8分目程度までにするとよいでしょう。
(2)ゆっくりよくかんで食べましょう。
 早く食べることは下痢の原因となったり、頻便を助長する可能性があります。よくかむことで消化吸収を助けます。
(3)規則正しく食事をとりましょう。
 不規則な食事は、便通を不安定にし、下痢、便秘、頻便を起こしやすくします。
(4)食事はバランス良く、消化しやすいものを中心にとりましょう。
 消化の悪い食品を食べすぎると、下痢や腸閉塞の原因となることがあります。消化しにくい食品でも、少量であればかまいません。よくかみくだいたり、細かくきざんだり、軟らかく煮込むなど食べ方や調理を工夫すれば、さらに多くの摂取が可能となります。
(5)アルコールはほどほどにしましょう。
 腸の手術後、アルコールを飲んではいけない理由はありません。しかし、アルコールを飲んでいると、食べすぎる傾向にあります。また、食生活を乱しやすいので気をつけましょう。

バランスの良い食事とは…朝、昼、夕食ともに主食と主菜、野菜料理をそろえて食べましょう。
・主食:米飯、パン、めん類等…主食の糖質は、脂質とともにエネルギー源です。
・主菜:魚、肉、卵、豆類、乳製品…体をつくる良質のタンパク源です。
・副菜:野菜、果物…体のリズムを整えるビタミン、ミネラルの宝庫です。

便通が変化したときの食事療法と生活習慣
(1)便秘
・野菜や果物、豆類等食物繊維を多くとるようにしましょう。ただし、術後3ヵ月以内は腸閉塞の原因となることがありますので控えましょう。
・水分を多くとりましょう。特に、起床時の1杯の水や牛乳が有効です。
・食事時間は規則正しくしましょう。特に朝食が大事です。
・生活のリズムを整え、規則正しい排便の習慣をつけましょう。朝、必ずトイレに入るよう心がけましょう。
・適度な運動をしましょう。
・食事・生活習慣に注意しても便秘が続く場合、下剤が必要となりますので、担当医に相談しましょう。
(2)下痢
・消化の良い食品をとりましょう。
・水分を制限せずに、むしろ補いましょう(ミネラルも一緒に補える、スポーツドリンクなどもよいでしょう)。
・少量ずつの食事を、回数を増やすことで、消化管の負担を軽くしましょう。
(3)頻便
・食事時間を規則正しくしましょう。特に朝が大事です。
・生活のリズムを整えましょう。過労は禁物です。
(4)腹部膨満感
・1回の食事量を控えるように心がけましょう。それでも治らなければ、一度、食事をやめましょう。食事をやめても腹部膨満が続き、排ガスのない場合は腸閉塞が疑われます。担当医にすぐに相談しましょう。

食品について
(1)消化の良い食品、悪い食品、食物繊維の多い食品、ガスを発生しやすい、便のにおいを強くする食品
■消化の良い食品…粥、軟飯、うどん、豆腐、半熟卵、野菜のやわらか煮など
■消化の悪い食品…わかめ、こんぶ、きのこ、こんにゃくなど
■食物繊維の多い食品…いも類、豆類、野菜類、とうもろこし、玄米パン、胚芽入りパンなど
■ガスの発生しやすい食品…ビール、炭酸飲料、いも類、豆類、玉ねぎ、きのこなど
■便のにおいを強くする食品…玉ねぎ、長ねぎ、にんにく、豆類、アルコール、肉類、チーズなど

控えたほうがよい食べもの
<タンパク質>
肉:油の多い料理(カツ、ビーフステーキなど)、脂肪の多い肉(バラ肉、ハム、ベーコンなど)
魚介:貝類、いか、たこ、すじこ、かまぼこ、干物、佃煮、塩辛など
豆:大豆、枝豆など(大豆は加熱により消化率は向上しますが、炒り大豆は60%、煮豆でも70%です。一方、豆腐は95%、納豆は80%強と消化率が高くなります。)
<糖質>
穀類:玄米、赤飯、玄米パン、胚芽入りパンなど、油を多く使用した料理
いも:繊維の多いさつまいも、こんにゃく、しらたきなど
果物:繊維が多く酸味の強い果物(パイナップル、柑橘類など)、干し果物など
菓子:揚げ菓子、豆菓子など
<脂質>
油脂:ラード、ヘッド、油を多く使う料理(天ぷら、フライなど)
<ビタミン・ミネラル>
野菜:繊維の多い野菜(ごぼう、たけのこ、ねぎ、れんこん、ふき、ぜんまい、わらび、きのこなど)、香りの強い野菜(うど、にら、にんにく、みょうがなど)、かたい漬け物(たくあん、つぼ漬けなど)
海藻:こんぶ、のり、ひじき、わかめなど

 なかなか食べられなかったり、お腹の不調、痛みが起きたりすると思います。いろいろ試してみて、ご自分に合った食べやすい食物や食べ方をみつけていきましょう。はじめは、1,000~1,200kcalはとりたいですね。

 私も手術後は、本当に離乳食くらいしか食べられなくて、太らなきゃならないのに食べられなくて、どうしようとパニックになったこともありました。でも、時間が経ってみると、気づいたら、ある程度普通に食べられているのです。

 だから、大丈夫、焦らないで生きていきましょう。生きているだけで儲けものです。
-----------------------------------------------------------------------------
★詩画集「なんとかなる」を近日発売します。ご注文開始しました。
・詳細:http://isao-k.com/C/ehon2020_1.htm
 
・CDジャケットサイズ
・12ページ
・1.300円(送料無料)
-----------------------------------------------------------------------------

★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★オンラインショップ
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------

会場:ギャラリーIYN
所在地:〒535-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-8 中崎WESTビル4階
アクセス:大阪メトロ中崎町駅から徒歩2分、阪急電鉄梅田駅から徒歩6分、JR大阪駅から徒歩9分
電話番号:06-6459-7472
URL:https://www.gallery-iyn.com


#田澤功美子#絵手紙#イラスト#LINEスタンプ#お弁当記録#手術後の食事#腸#水戸信用金庫#ギャラリー

コメント