笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★ニラシュウマイ美味しいよ(^-^)

2020-01-09 02:54:22 | 日記


 昨日は「春一番が吹く」とか「17度になります」とか散々天気予報で言っていたから、朝起きて、いつもはタートルネックなのですが、襟の開いた服を着ていたら、午前中、10度にもならなくて。テレビで東京4.7度とか…おーい、天気予報どうなった?



 それは良いとして、2020年から、いろいろな面で心を強くしていこうと決意したので、でも、私は、なにかしらのきっかけ(例えば模様替えとか、引っ越しとか)がないと、出来ない人だったので、予約しておいた美容室に行ってちょっといつもより短めに切ってきました。あーさっぱりした!



 皆さん、手作り好きですか?私は大好きです(^-^)子供の頃、餃子を母と姉と一緒にいろいろな形に包んでホットプレートでワイワイ食べたのを覚えています。手作り餃子は美味しいんですよね。

 自分で料理を作るようになって、餃子もいいけど、シュウマイもいいな、と、庭のニラを取ってきて作ろうと、やってみたら美味しいんですよ。ポイントは千切りキャベツで蒸すこと。甘みが出るんですよ。

■材料
豚ひき肉…約400g
玉葱…1個
にら…親指と人差指で輪を作って握れるくらい
すりおろし生姜…少々
醤油…大さじ2くらい(適当です)
片栗粉…大さじ2
ごま油…大さじ1強くらい
酒…少々
シュウマイの皮…30枚くらい
※蒸す時用キャベツ…半玉(粗い千切りにする)

■作り方
1.玉葱とにらをみじん切りにして、生姜はすりおろしておきます。
2.豚ひき肉とその他の材料をいれて、粘りけが出るくらいまで混ぜてください。
3.親指と人差し指で輪を作り、皮を置き皮の中央に具をのせ円柱状に包みます。コツを掴むとうまくいきますよ。
4.フライパンに油は敷かずに千切りキャベツを敷き詰めます。水を150ccくらい入れて、その上に、くっつかないようにシュウマイを並べます。
5.フライパンに蓋をして、キャベツが柔らかくなる頃には(約10分)、シュウマイも蒸し上がっていますよ。
6.そのまま、お皿に滑りおろして出来上がり!



 ぜひぜひ!薄味なので、醤油と辛子をつけると美味しいですよ♪
-----------------------------------------------------------------------------
★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★オンラインショップ
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------


会場:ギャラリーIYN
所在地:〒535-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-8 中崎WESTビル4階
アクセス:大阪メトロ中崎町駅から徒歩2分、阪急電鉄梅田駅から徒歩6分、JR大阪駅から徒歩9分
電話番号:06-6459-7472
URL:https://www.gallery-iyn.com




コメント