笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★クリスマスまで指折り数えるお菓子

2019-12-10 02:56:41 | 日記


 人は、食べなくては生きていけません。何かを恐れて食べられなくなる事があった人もいると思います。バランスの取れた教科書どおりの食事が良いのかといえばそうではないと思うのです。私の経験から言うと、お腹を満たす食事とは、心も満たされてなければ、決して栄養にならないし、脳が動かないのです。

 体重を増やそうと、筋肉をつけようと、無理に食べても健康的な体になれるかと言ったらなれません。例えば痩せ過ぎている人が毎日ジャンクフードを食べたとします。どうでしょう、体内の血液の数値は濁り、顎は弱り、胃腸を悪くします。私の友達で、病院で入院治療をした人が、医師に言われた言葉です。「3000kcal食べても、具合や気分が悪くなるだけ、ここ(病院)で、800kcalの食事を、食堂で皆と楽しくゆっくり食べなさい」と。痩せ過ぎていた彼女は、無理に食べていた時、精神的に不安定だったのが、きちんと、ご飯、味噌汁、主菜、副菜のある食事と規則正しい睡眠で、みるみるうちに健康的な身体になったそうなのです。

 私は今、食べると腹痛がします。しかし、一度食べて大丈夫だった食べ物は安心して食べられるので、繰り返し食べてしまっています。両親はそんな私に「好きなものを食べていいんだよ」と言ってくれています。自分ではきちんとした、糖質、脂質、タンパク質、水分を摂らねばならないと思っていますし、きっと家族も同じものが食べられたらと願っていると思っていますが、今は心の「安心」と「好きなものを食べていられる満足」で食事を頂いています。本当にありがたいことだと思います。

 この現代でも世界のどこかでは飢餓に苦しむ人々もいます。また、飽食の時代、ジャンクフードばかりで、自己管理が出来ていない体になってしまう人たちもいます。先進国でさえ、食べられない子どもたちがいるのです。そんな中、私はとても幸せだと思います。

 好きなものを食べていますが、体に悪い食事を摂ってはいないと思います。母の作ってくれた食事を食べていますが、心に温かい食事です。少しずつ。3歩進んで2歩下がったとしても。1歩は前進している。その積み重ねがきっと私を楽にしていく。この前お肉を食べられた、今度は野菜が食べられた、ってひとつずつ、口にするものを増やしていって、笑って「美味しいね」と食べられるよう、地球の命を頂いていき、元気になります。

 さて先日、ハニー薬局に行ったら、姉がスタッフたちにシベール「シュトーレン」をプレゼントしてくれました。これがすごく美味しくて!シュトーレンは、何年前でしょうか、私がまだ普通に食べられなかった時に、父が同僚の先生にもらってきたシュトーレンを、スキー旅行に行く時に持ってきてくれて、宿について温泉に入ったあと、家族でゆっくりしている時に出してくれて、食べたら美味しくて!食事らしい食事ができなかった私がパクパク食べて、母がすごく喜んだのを覚えている思い出のお菓子です。

 姉にもらったシュトーレンは、別のお店ですがこれがまた絶品で。退院後すぐに薬局に行き、もらったのですが、そこのろ、お腹が食べるとよじれるように痛くて食べられなかったのですが、シュトーレンを薄く切ってタッパーに入れておいたら、私、1枚1枚、ペロッと食べてしまって!母がシベール楽天市場店で、5つも買ってくれました。本当にありがたいです。素敵なクリスマスパッケージに包まれたシベール山形 麦工房【冬季限定】シベールのシュトーレン、みなさんもクリスマスにいかがですか?


-----------------------------------------------------------------------------
★年賀状素材集発売中です。私も何点かイラスト参加させていただいております。
※Amazonで本書を購入すると北斎のぬり絵PDFがもらえます!
http://www.c-r.com/book/detail/1325

-----------------------------------------------------------------------------
★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★オンラインショップ
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------


会場:ギャラリーIYN
所在地:〒535-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-8 中崎WESTビル4階
アクセス:大阪メトロ中崎町駅から徒歩2分、阪急電鉄梅田駅から徒歩6分、JR大阪駅から徒歩9分
電話番号:06-6459-7472
URL:https://www.gallery-iyn.com
コメント (2)