笑顔の毎日を

笑顔の毎日を送っていこう

★梅干しの加熱健康効果

2019-08-19 05:04:11 | 日記


 暑い日はもう終わりなのかな、と思った昨日の朝の風。台所と居間を網戸にすると台所から今に向けて風が入って来ました。晩夏の風でしょうか。

 ぐっすり眠ってゆっくり起きました。ぐっすり眠るってこんなに体の疲れが取れて心が安定するんだ、と感じました。コンタクトレンジを入れないと、とにかく何も見えないので、着替えて顔を洗って、コンタクトレンズを入れていたら、夜タイマーにかけておいたご飯が炊けました。

 お義母さんから教えてもらったように、ご飯米1合に対して、梅干し1個を入れて炊いています。もちろん酸っぱくもなりませんし、そして悪くならない(黄ばんでこない)んです。梅干しが超大好きな私は、その炊飯器で蒸された梅干しを食べるのがまたすごく好きで。お義母さんも言っていました。「梅干しは熱を通したほうが体に良いんだ」と。

 そこで調べ物が好きな私。梅干しの加熱健康効果を調べてみました。加熱した梅干しを食べるだけで、脂肪がグングン燃えて、ダイエット効果大、だそうです(私は痩せたくはないですが)梅干しを毎日3個以上食べてる人のBMIが低い(肥満指数が低い)という結果もあるそうです。その理由は、梅の「バニリン」という成分が、肥満予防に効果があるといものです。梅干しの成分の中には、脂肪燃焼効果のある「バニリン」と形は似ているが脂肪燃焼効果のない「バニリングルコシド」という成分がありますが「バニリングルコシド」は熱を加えることで、「バニリン」に変化します。なので、梅干しを加熱することで、梅干しの中のバニリンが20%増加!「加熱」することで、脂肪燃焼効果がよりアップするのだそうです。また、バニリンは、一度加熱した後は、増えたままで、冷めても減ることはないのだそうです。ぜひお試しあれ。

 朝は味噌汁が欲しいので、ワカメとじゃがいもの味噌汁を作りました。ちょっと味噌を入れすぎてしまって(笑)薄めたら鍋いっぱいできちゃった。でもkちゃんは、「美味しい」って食べてくれたんですよ。すっごく嬉しい。優しさいっぱいのkちゃんと、ゆっくりした休日を過ごせて幸せです。

 お義母さんとkちゃんと2時間以上呑みながら食べながら笑いながら過ごす夕食は、なんとも言えない幸せがあります。つくづく「生きていてよかった」と思います。
----------------------------------------------------------------------------
★2020年 カレンダー 発売中(https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588)
・CDサイズ卓上カレンダー(プラスチックケース入り)
・サイズ:横11.7cm×高さ13.8cm
・一部¥1300-.(送料無料)

-----------------------------------------------------------------------------
★イラスト、筆絵、絵手紙のお仕事、随時募集中です!
design and illustration『isao』
http://isao-k.com
★オンラインショップ
★絵手紙の部屋
★facebook
★LINEスタンプ
★お問い合せはこちらからどうぞ♪
------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------

イラストレーターランキング


絵手紙ランキング


健康と医療ランキング

コメント