林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

紅葉を求めて青山高原へ_2015

2015-11-21 18:02:13 | 林道ツーリング
11月21日
三連休の初日、今年も青山高原へ紅葉を見に行ってきました。
早いもので、京都へ行ってからもう一ヶ月近く経ってます。
さて、今日の相棒は久しぶりのTLM220自走です。
折角、TLMで行くので、フラットダートばっかでは、つまらない。
ガレ場メインでの行程を立てました。
朝早く出発するつもりが、寝坊して10時半自宅を出る。
11時20分、一つ目の目的地R165青山峠の旧道、3年ぶりの初瀬街道に到着。

入口で空気圧調整とチャンジペタルの位置調整をしていると、1台のバイクが同じように止まりました。
メンバー以外のオフライダーに、こんなところでお会いする機会は滅多にないと思い、少しお話をさせていただく。
松阪の方で乗っているバイクは、セロー250の限定車でした。話によると夏も走ったそうです。
その時は倒木が2本~3本あったとのこと。
これは、「一発目からハードやな」と思いつつ、お先に出発させていただきました。
カーブを曲がるといきなり倒木があり、ミラーをたたまないと進めない状況です。
その後も、河原のようなガレ場やぬかるみが続きます。
九十九折れで高度を稼ぎながら進むが、久しぶりのガレ場のため2回ほど休憩。

途中、結構太い2本の倒木が、道に横たわっていましたが、そこはTLM、軽くフロントアップで難なくクリアー。
出口付近の倒木も問題なくクリアーし

11時53分R165白山トンネル手前に到着。

脇から現行のR165へ出てから、先程のセローの方が上がって来るかと少し休憩したが、来られないので
次へ行く。
次も青山峠の旧道、青山トンネル手前を右のわき道へ入る。
すると、凄い数の不法投棄、「こんなことする輩が居るから林道を締め出されるんやわ」怒りつつ
進むと青山トンネルの上を走り、青山高原への道へ出る。

途中、少し雨で道が流されガレ場になったところもあったが、問題なく走れた。

12時10分、現行の道(県道512)へ出る。

ここは、昔、青山有料道路だった道、航空自衛隊レーダー基地の横を走り馬野川林道へ行く。
昨年は、上りだったので今年は下り。
途中紅葉を撮影しつつ

下って行くと、右コーナーの橋を抜けたところで道が無い。

このコーナー、仲間内では「たけしコーナー」と言うことを思い出しました。
なぜかというと、その昔、ラリー仲間の「たけし君」が、この橋の欄干に刺さったことから、名前が付きました。

そういえば、青山周辺には、人の名前が付いたコーナーが沢山あります(笑)(懐かしいなぁ)
しかし残念ながら、僕の名前が付いたコーナーはありません、完走率高かったもんで(笑)
一旦、川へ下りて対岸の道へ行けないか探しましたが、バイクでは無理そうなので、来た道を戻ります(泣)
再度、県道512に出て右折しR165方向へ。
次は、旧ハイキングコースへ行くため、途中で右折。

下って行くと、廃墟が。昔、休憩所だったところらしい。

ここから、少し下るとガレ場が現れる。

右側の土手を走ると問題ないが、そのうちこの土手も無くなってしまうだろうな。
ここを抜けると舗装路になり、しばらく走るとR165に出る。
2年前に来た時は、出口の橋が落ちていて、R165に出られず来た道を戻ったのだが今回はどうか?

橋は補修されており、R165に出られた(喜)
「2年前の画像」

次は奥鹿野林道
R165を右折し、しばらく走り、乗馬クラブを越えたところにある県道767へ左折し
奥鹿野林道へ。
紅葉は、まだ少し早いか!

「昨年(11月30日)の写真」

青山保養地へ出て、再びR165で乗馬クラブ方向へ。近鉄西青山駅を少し過ぎたところを右折。

少し走るとダートになるのだが、今日はやけに道が綺麗だわ、2年前はガレガレで道が流されていたんだが、
綺麗に補修されている。

「2年前の写真」

14時3分、出口の県道512に到着。
次は、CRFの試運転で走った布引の滝へ行くためR165で白山へ戻る。
青山峠を下ったところで、四季の里方面 左折。
布引の滝を過ぎ、CRFで引き返したところで。
道が川になってるわ。

配水管が詰まってしまい、道に川の水が溢れている。
今日は、TLMなのでそのまま進み、鹿対策ゲートへ到着。

さらに進んで行くと、沢が崩れた痕が各所に。

途中、展望が開けて海が見えるところがあったので、写真を撮り、

会社からの電話に対応しつつ進む。
2つ目の鹿ゲートを過ぎ、3つ目の鹿ゲートが設置してあった場所まできたらなんと!!

立ち入り禁止の看板が。立ち入り禁止の理由は

風力発電だと思うが、支柱設置工事中で奥には、ダンプが走れる道が出来ていた(悲)
また一つ、林道が潰された、一体いくつ、青山に風力発電所作るんやろか?
作業員のおっちゃんがこっち見ているのでしぶしぶ引き返す。
「こうなったら、鹿ゲートのところの突き当たり左折して、ピストン練習コースへ行ったろ」と考えながら、下って行く途中エンジンストップ。
「ありゃ、ガス欠や、これは、R165へ戻ってガスコンせなあかんわ」ということで、今日の林道走行はこれで終わり。
15時36分、スタンドでガスコンし、隣のコンビニで休憩。

そういえば、昼飯食ってないことに気が付く。
喉も渇いていたので、ノンアルコールビール+ハムカツを食う。

この後、自宅へ帰り洗車したら急に眠気が襲ってきたので、爆睡する。(よっぽど疲れたんかなぁ)

総走行距離:116.1km
燃費:23.4km/h
« 京都の山は心も体も寒かった | トップ | 雨降って無いんで、ちょこっ... »

青山の林道 (坂倉)
2020-12-24 07:33:42
初めまして。最後の林道の名前って何っていうのだろうと思って検索しているうちにここにたどり着きました。私はジムニーで林道を探索していました。5年ぐらい前はその展望の良い林道も、その工事現場までは行けましたが、今は途中で崩落土石流で道が無くなっていて通れませんね。私は今度、Facebookでの酷道険道廃道のコミュニティに掲載する予定です。
二俣川の林道も私のジムニーがノーマルのころは165出口のゲートをくぐれましたが、今はもうとおれないだろうなあ。途中の林道も二輪でないと難しそうですね。