ISANA DIVERS 能天気日記

GUAMの新鮮ピチピチオヤジの海日記

GUAMのダイビングショップ ISANA DIVERS です

世界でも有数の透明度を誇るグアムの美しい海でマリンアクティビティを楽しみませんか? ISANA DIVERSは、グアムにお越しの皆様の、ダイビングやシュノーケリング、サーフィンといった あらゆる海の楽しみをお手伝い致します。 詳しい情報はこちらへ。ぜひ遊びにきて下さいね!

ロタは遠くにありて思うもの

2019-06-28 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

クロベーから「ロタ島ダイビングのブログを読みたくて楽しみに待っているんですが!?」というメールをもらいました。

そうだった、そうだった。たしか先日ブログで「6月21日から3泊4日で、ロタ島にダイビングツアーで行ってきまーす」とアナウンスしていたんだっけか。

 

 ↓ ミキさん。 一人で潜りに来ました。

えーっとですね。 

結論から申しますと、昨年に引き続き、今年もまたロタ島には行けませんでした  

昨年は、「季節外れの台風によるフライトキャンセル」で、柴君と元太君が泣き、

今年は、「グアムからロタに飛ぶ飛行機の故障によるフライトキャンセル」で、鶴ちゃん、柴君、星やんが泣きました 

あとから元太君が「私をのけ者にして、みんなでロタ島に行こうとしたから、きっと罰があたったんだ 」と呪いの言葉をつぶやいていましたが。 

と、いうわけで、クロベーよ、ロタ島は、なかなか難しい島だな。

天気が良い日はグアムから見える島なのにな。

 

ロタに行く気満々でグアムまでやって来た鶴ちゃんと星やんには大変気の毒でしたが、まぁ彼らは「遊びの達人」なので心配なし。

なんだかんだ今回も楽しくグアムの海を堪能して帰って行きました。

 

来年こそは・・・3度目の正直。 クロベーもぜひご一緒にどうぞ!

 

by マミジロウ

コメント

タイヤ2連続バースト事件を検証

2019-06-26 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

ボートから海にエントリーして、全員が海底に到着するまで、ちょっと時間がかかってしまい、先に着いて待っていたヒロミちゃんが、あまりの暇さ加減に、「2020.1.1」と石を並べました。

来年の年賀状に使う写真をこの石を前にして皆で撮ろうと思い立ったんだな。 

ご覧のとおりのこの一面の砂地で、手ごろな大きさの石を探し出して、一か所に運んで、並べる、という海底土木作業は、陸上でやるよりはるかに重労働。

それをヒロミちゃんは短工期で突貫作業をした結果、

 

ハァハァと呼吸をしすぎて、タンクのエアがあっという間に干上がってしまいました。 

皆がやっと海底に集まって、「はい、じゃあせっかくだから集まって、石文字の前で撮影でもしましょうか」僕が合図をしていたら、ヒロミちゃんだけが「私、そろそろ浮上を始めまーす(涙)」ってな事になりました。

かくしてこの写真は、石文字と一緒に写真を撮影したかったヒロミちゃんが、浮上しながら涙ながらに撮影したもの。 かぐや姫の気持ちもさにあるなむ。

透明度が抜群で、潮がまったく流れていないある日のブルーホールでの事でした。

 

さて、このメンバーがグアムにやって来ると、必ず1回は「ホテルニッコー」の中国料理レストランで食事になります。

いつもは厨房で「作る側」の柴くんも、この時ばかりは食べる側にまわり、みんなと一緒に食卓に着きます。 

皆が好きなものを一品ずつ注文しよう、となると  

大抵毎回、決まったメニュー同じ人が頼んで、それがテーブルに並ぶので

運ばれてきた料理を撮影すると、「あれれ、これはいつの年に撮った写真かな?」ってな事になります。 

毎年、ほぼ一緒のメンバーが、毎年同じテーブル席で、ほぼ一緒の料理を囲む団欒写真。

だけど一つだけ、「ああ、これは今年のだ」「これは5年前のだ」と写真の差別化ができる決めポイントがあります。

みんなが、年毎にだんだん大きく「成長」しているので、人が写っている写真を見れば、ちゃんと年別に写真が分別出来ちゃう  

↓ この方は、今年、デザートのマンゴープリンを3つ完食されました。 

さあて、今年、このメンバーが乗った車のタイヤが立て続けにバーストしたのは何故でしょう? 

 

by マミジロウ

コメント

CRUST ナポリピザ (副題:タイヤ泣かせのピザ) 

2019-06-24 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

先週の水曜日のブログに載せたクイズの答えは、「ダイバーが3名」です

正解者は誰もいなかったので、仕方ないね。商品のビールは僕が全部呑んでおくね。

 

先週の話になりますが、ハルミちゃん、ヒロミちゃん、サカさん夫婦が来た時に行った、美味しいピザ屋を紹介します。

CRUSTという店で、看板の名前の下のウチワのような、炉端焼き屋の長いしゃもじのようなものは、ピザ窯のピザを出したり入れたりするピザピールをデザインしたもの。 

本格的なナポリのピザが楽しめます。

 

「ケールとルッコラのシザーサラダ」も人気メニュー。

 

それほど高くつかずに美味しい料理とワインがたらふく楽しめるので、うちのお客さんはみなここが大好き。

 

CRUST Pizzeria Napoletana Guam

356 Marine Corp Drive Trinchera Place Hagatna, Guam 96913 

 

タモンのホテル街を背にして、ハガニャの海沿いのMarine Corp Drive の左側にあります。

たらふく食いまくった翌日、

このメンバーが僕の車に乗った途端、タイヤが皆の馬体重に耐えかねて、バーストしてしまいました。 

・・・食事代は安かったけれど、結局、ずいぶん高いピザになってしまいました

グアムに来ると、みんな太って帰って行くんだよなぁ。

 

by マミジロウ

コメント

デイゴの花が咲きぃ - 元太 wrote

2019-06-21 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの日本で燻っているスタッフのブログです。

 

ハルミちゃんや、ヒロミちゃん、坂上タービンといった仲良しのメンバーが、グアムで楽しく潜っている間、まったくお留守番の犬の気持ちがよく解った一週間でした。 

歌一句。 「デイゴ花 独り見上げる 梅雨の空」

島唄で有名な「デイゴ」の花を、東京都江東区の木場の駅前で初めて見ました

 

次にみんながグアムに行くときには、私もぜったい一緒に行くぞ!

木場は、江戸時代、伐った木材をここに集めて運河に浮かべ、木中の虫を海水で殺虫したり、木皮を剥いで製材したり、売買をしたりする、「木材商の町」でした。

だから「木場」っていう地名になったそうな。

 

by 元太

コメント

バブリー

2019-06-19 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

大賑わいの長崎・岡山連合が日本に帰ってしまい、一気に静かになってしまったグアムの海です。

海はあいかわらず気持ちよくキッパリと晴れていて、それが一層、静けさと寂しさを助長させているような。

ヒロミちゃんが映して残していってくれたカメとエイの動画をこのブログに載せたくて、さっきから試行錯誤していましたが、どうやらこのブログでは動画は載せられないという事実が解って、しかたなくシーンをワンカットだけ

ボートの上でチマチマと携帯使ってブログを書いたり写真を貼ったりしていると、段々波で揺られて気持ち悪くなってきたので、目を海面に移すと・・・

 

お、そろそろお客さんが上がって来そうだな・・・  

 

このアワアワは水面下で安全停止中のお客さんが吐き出している息の泡です。 

さて、恒例イサナクイズ!

この海面下には、何人のダイバーが潜んでいるでしょうか?

 

by マミジロウ 

コメント (2)

日本のスナック菓子の見本市 on イサナボート

2019-06-17 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

ものすごく良い天気だよ! ( ↓ はるみちゃん撮影)

 

昨日、今日と満月で潮流れがあったので、ドリフトダイビングが絶好調です

昨日からハルミちゃん、ヒロミちゃん、カズくん、マサヨちゃんが潜りに来てくれていて、今日はそれに柴君が入ってくれているので、本日、満員御礼、ボート上空を日本からのお菓子が飛び交っています。

 

キャンディがとても嬉しそうだろ? 

お菓子を持って潜りに来てくれるお客さんのおかげで、おそらくキャンディはグアムローカルの中で、一番の「日本のお菓子について」のエキスパートだと思います。

 

by マミジロウ

コメント

花の金曜日

2019-06-14 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

西さんご夫婦。 仲良しだなぁ~  

この日のダイビングはキャンディにお二人のガイドを頼み、僕は久しぶりにボートキャプテンでした。 

途中、こんな綺麗な、まぁるいアオウミガメが出たようで、

キャンディに「お客さんの様子を写真に撮ってね」と預けた水中カメラには、カメ写真が大量に入っていました。 

カメもこんなに連写されて、きっと「獲って食われるのではないか?」とドキドキしたに違いない・・・。

 

さて、本日は「花の金曜日」、略して「花金」です。

英語で言うと、"Thanks God, it's Friday! (神様感謝します!今日は金曜日だぁ!)"  

グアムで観光客に人気のレストラン "TGI Friday" は "Thanks God, it's Friday"を略したものです。

何故、神に金曜日の到来を感謝しているかと言いますと、アメリカでは(グアムも)給料を現金手渡しで毎週金曜日に支払っている会社が多いので、「金曜日」を心待ちにしている人が多いんだよ。「ああ、やっと金曜日だ。給料もらって、今夜は一杯やりに行こう! 神様ありがとう!」ってな感じなんだろうね。 

僕も今日、キャンディに今週の給料を払わなくちゃいけないから、お客さんをピックアップする前に、銀行に寄らねばなりません。

"Oh my God, it's Friday"  略して、"OMGI Friday" です。

 

by マミジロウ

コメント

寝休日はもったいない

2019-06-12 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

この二人はグアムのホテルで働いている日本人スタッフです。

僕が暇そうに寂しそうにしていたら、救済処置で潜りに来てくれました。

お二人さん、どうもありがとう!

グアムには、大勢の日本人が出向や駐在等で働きに来ています。

長いグアムでの就労期間中、「さて休日は何して過ごそうかな?」

「せっかく海の綺麗な、年がら年中ダイビングが出来るグアムに来ているのだから」と、Cカードを取得して、潜って潜って潜り倒して、休みの日は暇なもんだから、ダイビング店の手伝いまでしてくれて、果てはインストラクターの資格まで取ってしまい、「これで本業を辞めてもダイビング稼業で食いつなげる」という駐在員を僕は知っています。 

 

by マミジロウ

コメント

イッテQ in ミクロネシア

2019-06-10 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

さっきチューク島の末永氏から緊急連絡が来ました。

イッテQの収録がチュークであったそうです

6月16日(日)の19:58~ 日本テレビだって。

残念ながらグアムは映っていないと思うけれど、みんな観ようね。 

僕もその日は一滴も呑まないで、テレビの前で正座していようと思います。

 

撮影に僕も呼んで欲しかったなぁ! イモトに会いたかったなぁ!

 

by マミジロウ

コメント

アメリカンタンカースタンプ

2019-06-07 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです

 

前回のブログクイズの答え: 川さんのおしり。

アメリカンタンカーに腰かけて、フィンキックをサボった証拠がしっかりお尻に残っていました。

本人はお尻がお猿のようになっている事に一向に気づいていないようだったので、そのまま皆でクスクス笑いながら後ろをついて行きました。 

こんな間抜けなお尻をしていますが、これでも陸に上がれば、一応従業員がビビる大手ホテルの鬼のマネージャーです。 

 

アメリカンタンカーは第二次世界大戦中に計画的に沈められたタンカーです。

第二次世界大戦中って事は、船体にはざっと70年分の塵が。

甲板に近寄ってフィンでバタバタすると、舞いあがって視界が悪くなるくらい大量の塵。

その上にどんと大きなお尻を置けば、そりゃあ、お尻も汚れるさ。

アメリカンタンカーは船内の一部に入る事ができます。 

中性浮力がとれない初心者が狭い船内に入ると、きまって塵が巻き上がって視界0になるので、まず上手な人に先に入ってもらい、思う存分写真など撮ってもらってから、初心者に「入っても良いよ」と合図をする事にしています。

 

by マミジロウ 

by マミジロウ

 

 

コメント