ISANA DIVERS 能天気日記

GUAMの新鮮ピチピチオヤジの海日記

GUAMのダイビングショップ ISANA DIVERS です

世界でも有数の透明度を誇るグアムの美しい海でマリンアクティビティを楽しみませんか? ISANA DIVERSは、グアムにお越しの皆様の、ダイビングやシュノーケリング、サーフィンといった あらゆる海の楽しみをお手伝い致します。 詳しい情報はこちらへ。ぜひ遊びにきて下さいね!

お盆休みは終わったけれどまだまだ続く夏休み

2019-08-19 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

冷房の下でひたすら忍の字を書きつつ秋の到来を待っている皆さん、今、グアムは日本よりも涼しいですよ。 ぜひお越し下さい。

  

タカシさんとユリさん

お二人はCカードを持っているダイバーなので、

 

20m付近にあるクマノミハウスをセバスチャンと3人で襲撃していました。

ここのクマノミハウスには1cmにも満たない小さな小さなクマノミも住んでいて、それをぼーっと眺めているのが楽しいんだよ。

 

クワさんご一家

さあて、お盆休みも終わり。 家族連れでにぎわっていたタモンエリアもちょっと静かになりましたが、まだまだ夏休み期間は続きます。

 

by マミジロウ

コメント

尾道 - 元太 wrote

2019-08-16 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの日本で燻っているスタッフのブログです。

 

ちょっと前の話ですが、ロジャーと尾道を旅してきました。

千光寺のロープウェイで山頂に上り、そこから眺めた尾道水道。

テレビの旅番組で何度も見て、すでに「見慣れた景色」だったけど、やっぱ生は素晴らしいわ!

千光寺から市内に下る坂道の途中にあった「見晴らし亭」の窓辺の席で、雨にけぶる尾道の町を眺めつつ

瀬戸内レモンのスカッシュとコーヒーで休憩。 

これがインスタ映えってやつやろな。インスタやっていませんが。 

見晴らし亭からのんびり街中に戻り、美味しい尾道ラーメンを探して市内を彷徨いました。

尾道ラーメン? 美味しかったわよぉ。

ラーメンスープに和風の出汁の香りがあって、面白いなぁと思いました。

尾道ラーメンって、「尾道うどん」がラーメンに進化したものなんでしょうか?

メニューを見たら「ラーメン」の隣に「尾道うどん」と書かれていたので、「尾道うどん」も食べたくなりましたが、もはやお腹はいっぱい。

どなたか知っている人がいらっしゃいましたら、尾道うどんの味について教えて下さい。

 

by 元太

コメント

コクテンフグ LOVE

2019-08-14 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

どうにかこうにか漸く海が少し落ち着いてきました。

 ↓ 京都からお越しのこの二人は、Cカードを持っている認定ダイバーです

 

 

さて、ここでイサナダイバーズクイズ。

下の写真、どっちがセバスチャンで、どっちがコクテンフグでしょう?

コクテンフグ捕獲士という職業があれば、セバスチャンはマイスター格なんだけれどなぁ。

コクテンフグ

英名で「ドッグフェイスパファー」とも呼ばれていて、確かに僕の近所にもこんなツラをした犬がいます。

 

by マミジロウ

コメント

台風10号

2019-08-12 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

海のコンディション悪し。 先日通過した台風10号のおかげで、濁りが残っていて、視界の悪いお汁粉ダイビングです。

幸いお天気は良いので、安全に潜る事は出来るんだけどね

そんな星2つ(★★)状態でも、頑張って潜ってくださった、ダイさんとスミレさん

 

この台風、尻尾がまだグアムに影響している上に、頭が日本のお盆に影響していて、タチの悪い台風の中でも、特にタチが悪そうだ。

お盆で海や山に遊びに行く人も多いと思いますが、みんな気を付けて遊んで下さいね

セバスチャンは予定したフライトが大幅に遅れて、それでも遊びたい一心で根性でやってきました。

「もう僕は海がどんなに濁っていたって、気にしに無いよ! 潜るよ!」と叫びながら器材のセッティング

まぁ、セバスチャンぐらい潜り上手になったら、頭に中にソナーが入っているので、濁っていても大丈夫だろうけどな。

 

by マミジロウ

コメント

少しのうねりは気のもちよう

2019-08-09 | ダイビング

グアムのイサナダイバーズの愛溢れるブログです。

 

グアムと日本の間で次々台風が発生しているせいか、海に少しだけうねりがあります。

でも本当に「少しだけ」なので、気にする人は気にするけれど、気にしない人はまったく気にしない。

 

 ↓ こちらさんは「まったく気にしない」カテゴリーの人。 2年ぶりに潜りにやって来てくれました。

そしてもう一人、「まったくもって気にしない」カテゴリーのセバスチャンが、久しぶりにグアムにやって来ます。

台風が日本に接近中なのが気になりますが、無事に来てほしいなぁ 

 

 ↓ さぁて、この写真の中には何かが隠れています。 見つけられるかな?

 

 ↓ 答え 

 

 

by マミジロウ

コメント