新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

C++で遊んでました。カウンタークラス。前置型と後置型++、--訂正

2016-12-28 11:34:22 | パソコン

カウンタークラスの場合、今回は訂正で変換関数を入れました。counter.hの最後の記述にoperator unsigned()

を追加しました。前回までは++CntもCnt++も違いがないと思ってましたが、望洋先生の著書「C++入門」を更に

読んでいくと違いがありましたので、上の部分の最後あたりのように変えました。operator++(int x)と

operator--(int x)です。後置型はカウントを変える前の状態を返す必要がありますので、そうなるんでしょう。

使い方によっては、どちらも同じくなるんですが。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C++で遊んでました。C++入門... | トップ | C++で遊んでました。カウンタ... »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事