新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

3度目にして、国際宇宙ステーション「きぼう」捉えました。

2020-11-23 10:37:38 | 写真

上の3枚は、木星と土星。試験撮影。いきなり本番ではミスします。(^o^)

「きぼう」は動きが大きので、カメラを動かしました。点が流れているのが「きぼう」です。3.2秒シャッターを開けました。ISOは5000。よく見ないとわからないのもあります。縮小するとわからなくなりますね。

上の2枚は、北へ去ってゆく「きぼう」です。

 パソコンの時刻とEOSの時刻ですが、カメラの時刻が7(秒):44秒遅いようです。17:30:49が上の写真のどれかの撮った時刻です。カメラの時刻です。7:44を足しても、17:38:33となります。東京での「きぼう」が見られる時刻が17:39となってます。あるサイトにあります。それに800km離れている一関まで来る時間は100秒チョットはかかるはず。17:40:40位が来る時刻だったんではないかと思います。今日は、早く来たんではないかと思います。スチル写真はシャッターを開ければ、移りますが、動画では写るんですかね。

最後のはピンぼけ。山茶花の花が、ひっそりと咲いてました。暗闇の写真だけでは、飽きます。写真は色があったほうが良いですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元紙のコラムとコロナ状況... | トップ | 「きぼう」をステラリウムで... »
最新の画像もっと見る

写真」カテゴリの最新記事