ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

こんばんは☆

2008年07月28日 06時35分33秒 | 日記
7/27

今日は友達に誘われて
ビッグサイトの癒しフェアへ行って参りました。

不思議な人に逢えたら楽しいなと思って。

初め1人でうろうろした後
友達と一緒に回りました。

ヘナで太ももに絵を描いていただきました。
2週間くらいもつかも。

その後、他の友達とも合流しました。
久し振りなので色々話しましたが
とても変わっていてびっくり。
何か表面的に大きく変えたことはないのに
印象は大きく違いました。

その子はやや猫背だったのですが
半年ぶりくらいに逢ったら
姿勢がよくなって
顔色がよくなって
服装も鮮やかで華がありました。
もて子ちゃんになりそう。

原因は色々あるようですが
役者をしているので
そのお稽古で厳しく
姿勢を正されたことや
MRTの仙骨治療をしたこと
女性らしい色を意識するようにしたことなどが
色々と合わさったようで
ますます魅力的になっていきそうです。

2人の友達も会話がはずんで
(最初の1人は断食6日目)
ああ友達っていいなと思いました。

こうやってなるように
なって、つながるんだな。

僕も今日は朝に桃ジュースを飲んだだけだったので
帰って夕飯を美味しくいただきました。

嬉しいことに
夏だからか(僕には暑さも元氣の元)
食が細くなって
計らずも痩せてきたようです。
僕は痩せてて元氣なのが
燃費よくてよいと思っているので
嬉しいのですが
貧相にならないように
つやつやであることは意識しています。

今は夕方や夜に屋上の水まきをしています。
朝はよほど早くないと
がんがん暑くなるので
鉢の中がお湯になってしまうことと
植物は夜育つから
夜に水分が豊富のほうがよいと思ったから。

ここで鈴虫が鳴いていたらいいな。

たんたんと静かに眺めながら
湧き上がる行動に身を任せよう。

マヤの暦(13ヶ月の暦)では
昨日から新年です。

この手帳を使っている方も
周りには割と多いですが
どうやって使いこなしたらよいか
分からない人も多い。

今日癒しフェアのブースで
色々質問したりして
自分なりに感じたことを書きます。

旧暦とも違って13ヶ月の暦は
ひと月がぴったり28日で
きっかり四週間。
そのように1年が分かりやすいブロックに
なっているのでリズムがつかみやすいともいえます。
ちなみに今日は新年1月の2日目なので
ああ、まさに新しい年が始まったばかりという
認識ができます。
一方旧暦では月の初めの1日が新月に
なるように作られていますが
月の動きは地球に引力の差をもたらし
それは水分量と関係するので
農業に向いているともいえます。

だからお百姓さんの多い國では
旧暦を採用してきたのでしょう。
区切りの分かりやすさはマヤの暦です。

こよみとは「己読み」でもあるので
日々移ろいゆく自分を把握しやすくするために
月の動きをとらえたり
1週間(7日)周期
1ヶ月(4週間)周期
1年(13ヶ月)周期
に分けることによって
小、中、大の
計画を立てやすくします。

どちらかというと
旧暦は自然とつながっていて
マヤ歴は自分なりのバイオリズムを
人為的につかむのに向いているかも。

旧暦からは自然を知り
(月の形や立秋などの節氣)
自分の計画はマヤ暦で立てる。
両方氣になるなら
そんな使い方もあるかもしれません。

では僕は今年(マヤ1/1~13/28)の計画は
水に恩返しをすること
どこかに大きな蘇生器を取り付けること。

今月(マヤ1月)の計画は
海に祈りを捧げること
泳ぐ前に感謝の祈り。

今週(マヤ1/1~1/7)の計画は
毎朝水に拝むこと。
朝家の掃除をしてから水を拝む。
それを今週は続けてみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インカ・マヤ・アステカ (サンディー)
2008-07-29 16:42:03
崩壊から500年らしいですね。
以前より興味を持っていたんですが、最近研究も進んできておりロマンを掻き立てられるところです。

マヤのチチェン・イツアーのククルカンが現れる春分の日を知らせる太陽の動きを熟知した、豊穣の神の建造物の造りには驚かされます。
個人的には、インカの12角の石とかマチュピチュの空中都市での段々畑の高精度な石組みとそこにある種まきの時期をしらせる天文台。
インカ・マヤ・アステカには人智を超越したものがありますね。
マチュピチュに生きているうちに一度は行ってそこの空気を吸って思い切り吹いて見たいようなところですがこれも儚い夢です。ただ太陽を維持する為の祭りごとの生贄、ミイラのたぐいのものは考えさせられますが、太古の昔は何処も同じようなことしていたんですね。マヤの暦からついつい・・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (いさお)
2008-07-29 20:55:23
ククルカンは
いくつかの動物が
文字通り「くくられた」
神獣ですね。
それが太陽の関係で
現れますね。
くくる、と菊も関係あります。9/9はくくで菊の節句。
白山の菊理媛は「くくりひめ」と読みます。

やはり農業と暦は関係が深いです。

マチュピチュは
当時の現地の子供のための
教育施設とも言われます。

あのようなエネルギーの高い場所は
ポジティブな人が行けば
もっとポジティブに
ネガティブな人が行けば
もっとネガティブにと
エネルギーが増幅されるようです。
返信する