ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

流れ者の日々☆

2008年03月29日 21時50分30秒 | 日記
3/28(金)
浜松町にある地球環境蘇生運動の
STSでお買い物。
母に頼まれた石けんと歯みがきとシャンプー。
僕はお塩とリンゴ酢の飲み物。

ここの事務所の水槽が、
元氣いっぱいのフナたちと
ぐんぐん増えるオオカナダモ(水草)。
魚の泳ぐスペースがないので
水草をおみやげにいただきました。
うちの屋上でいっぱい増えるかも。

銀座メルサの3階にある
瞬間無痛仙骨整体のMRTへ。

中野坂上。
マルタ島にすむマダム聖子ハッサンさんの
日本の自宅のパーティーで
風呂敷の使い方をご披露させていただきました。
手作りのお料理が並んでいましたが、
体が緩まないように、風呂敷を終えてから
いただくことにしました。
それまで、持ってきた蜜ろうクレヨンで
絵を描いていました。
料理を前に、わくわくしている
少年の絵です。

風呂敷を終えた後、その絵も売れちゃいました!!!

お琴の演奏もありました。
僕は後で奏者の方に
「青海情歌」が好きだと伝えました。
演奏してほしいな。
僕はきっと騎馬民族の血なので、
西の草原の歌が懐かしい。

3/29(土)
乃木神社の隣の乃木会館で
知り合いの結婚披露宴。
僕はここで、お祝いのお餅つきをしました。
着物とハッピとはちまきと
白い地下足袋、そして顔は紅で化粧。
紅花の本紅なので、
指で塗って、余った紅はなめました。

マイクを渡されてひと言を求められました。
僕は、思いつきで横やりを入れるのは得意ですが
自分が実際何か話してくれと言われると困っちゃいます。
「えー、えっと、浅草からきた横山功で、
絵を描いていて、生き物が好きで、
毎日色んなことしながら。。。」
のように冷えのぼせそうですが、
今日は違いました!

不敬にも、僕が人前であがってしまうのは
「引き出しが多すぎて何を話したらよいか分からないから」
と感じたので、今回は
「結婚のお祝いに言葉を絞ろう」と決めました。

それで、実際
「○○さん○○さんご結婚おめでとうございます!!!
今日はこのような晴れ舞台にお呼びいただきまして
マコトに光栄でございます。玄米もちを搗かせていただきます。
餅米と相性のよい小豆入りです。
新郎新婦さまも、お互い引き立て合って、
しあわせの愛の波動を全世界にふりまいてくださいね!」

いつもよりも歯切れよく言えました!!!
そして、祭り囃子のBGMでぷりっぷりと搗きました。
圧力鍋で炊いたお米を使いました。

昨日も今日も一食ですが、
今日は着物で臼を運んだり餅をついたりで、
帰りは空腹で脱力。
帰宅して、着物を脱いで、
おばあちゃんの夕飯を
美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る