FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家での暮らし

知らなかった、ルーター内蔵だったなんて!

2020-09-24 14:14:14 | 新しいガジェット

新しいテレビは、You Tubeなどを見るために無線LANでwifi接続された。
そこで問題になるのはルーターの性能だ。

パソコンは有線LANだし、プリンターなど周辺機器もコードでつないでいた。
wifiを使っていたのはスマホだけ。
だから特に性能を気にせず、何年も前にソフトバンクからもらったルーターを使い続けていた。


春にスマホを変えて、wifiにつなげなくなったとき、まずルーターを疑った。
実際はスマホが不良だったのだが、そのときこのルーターが時代遅れだと気づいた。
メーカーのサポートすら終了していた。

そのときwifiルーターの買い換えに備えて、一度下調べをしていた。
でも、一応使えているので、様子を見ていた。

今回、テレビをつなぐことになって、さすがに古いルーターでは無理だと思った。
「通信速度が遅いので、映像が途切れるかもしれません」との注意まで出たし。

機種選びをある程度したところで、念のため接続方法を調べてみた。
そしたら、重大なことがわかった。

ソフトバンクのこの光BBユニットにはwifiルーターが内蔵されているではないか!


だったらなぜソフトバンクショップでは、上のルーターをくれて、必ずつないでくださいと言ったのか?
じつは、この小型ルーターは暗号化された回線のほかに、フリーwifiもついている。
当時まだwifiスポットが今ほど多くなかったので、それを増やす方策だったのだろう。

まあ、そんなわけで、すぐに抜いて捨ててやりましたよ。

ルーターが変わったとしても、うちの場合、スマホの設定だけ変更すればいいと思った。
でも、もうひとつココリモがあった!
ココリモの取説は細長い紙1枚。
初期設定しか書かれていない。
ネットで見てやってみたが、イマイチうまく行かない。
そこで、初めてチャットで質問をしてみた。
これってかなり便利。
ウィンドウを開いて、文章を考えていたら、向こうから聞いてくれる。
質問をタイプすると、返事もすぐ帰ってきた。
少しのやりとりですぐに問題は解決した。

ルーターも買わなくてすんだし。
めでたし、めでたし。


コメント   この記事についてブログを書く
« 13年ぶりにテレビを買い換え | トップ | 長年使ったアイロン台を断捨離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しいガジェット」カテゴリの最新記事