SEO対策と言うものを、検索上位と言う定義で考える方が、売り上げに繋がらない理由の1つは検索順位にフォーカスしたSEO対策とは、上記で言う部分の『認知』にのみフォーカス(ゴール)とした場合も多いわけです。SEO対策によってある一定のキーワードでは認知は向上(アクセス獲得)するが、成約(お問い合わせの獲得)の対策は殆どしていないのでなかなか成約まで到達しないと言う事が言えます。
ではここからは、逆にSEO対策と言うものを完全に度外視して考える事にします。認知される為にSEO対策以外の方法と各種施策がある中で、今回は費用がかからないソーシャルメディアからのアクセスを参考にして説明してみます。 例えば、ブログやtwitterを使って、SEO対策のキャンペーン内容を更新したり、つぶやいたとしましょう。そうしますとそのブログやtwitterを見た方の内、興味のある方と全くない方に分かれます。