帝都高速度交通営団 外苑前駅発行 渋谷接続新玉川線経由東急線150円区間ゆき片道連絡乗車券

見本券ですが、帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄/東京メトロ)外苑前駅で発行された、渋谷駅接続新玉川線経由東急線150円区間ゆきの片道連絡乗車券です。


   


青色JPRてつどう地紋のB型金額式大人・小児用券で、山口証券印刷系の帝都証券印刷で調製されたものと思われます。

この券には特段但し書きはありませんので、外苑前駅から銀座線で渋谷駅まで乗車し、渋谷駅で階段と通路を歩いて東急新玉川線(現・田園都市線)に乗り換える乗車経路の他に、途中の表参道駅で同じホームで乗換のできる半蔵門線に乗り換え、そのまま渋谷駅で乗り換えずに新玉川線に入る乗車経路の2通りのどちらでも有利用できたものと思われます。


東京急行電鉄(現・東急電鉄)では、渋谷駅からの新玉川線と東横線では最低運賃および運賃の組立体系が異なっておりましたため、この券はあくまでも新玉川線用として作成されています。
実際、渋谷駅から田園都市線方面の二子玉川駅以遠各駅までの運賃は、新玉川線経由と東横線経由では前者の方が割高となっており、着駅での混乱を防止するため「東急線150円区間」とはせず、敢えて「新玉川線経由東急線150円区間」と表記されています。


   


裏面です。
券番の他に発行駅名と循環番号の記載があります。


かつての外苑前駅は構内が大変狭く、改札口1か所に出口2か所という駅でした。そのため神宮外苑地区でのイベント開催時には人があふれ、混雑解消させるために券売機だけでなく窓口での硬券による乗車券の発売が行われておりました。
この券が実際に外苑前駅に設備されていたかどうかは不明ですが、同駅では混雑時以外でも窓口での硬券乗車券の発売が行われていましたので、この券は実際に設備されていた可能性が高いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR九州 竜田口... ジェイアール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。