アルピコ交通 松本市福祉乗車券 ~その2

前回エントリーでアルピコ交通の松本市福祉乗車券について御紹介いたしました。ここでは、この券を使用する際の複雑な使用方法について御紹介したいと思います。


   


2006(平成18)年5月に発行された松本市福祉乗車券です。


同社では、この券の使用については「上高地線電車では、現金100円のほか、専用きっぷの購入ができます」とか「電車上高地線をご利用の場合、JR松本駅改札口ではお取り扱いできません。(専用きっぷをご利用の方は乗降可能です。また、松本行を現金100円でご利用の場合、降車の際に運転士にお申し出ください)」としか案内されていませんが、使用方法についてはかなり複雑です。


   (新島々駅に掲示されていた松本市福祉乗車券使用方法)


新島々駅に掲示されていた、松本市福祉乗車券の使用方法です。数枚のA4サイズの用紙に印刷されたものがパウチされ、金環で留められたものが吊るしてありました。これによりますと、

・松本駅から乗車し、無人駅で下車する場合
 JR東日本管理である松本駅では松本市福祉乗車券の発売をしていないため、
 通常運賃の乗車券を購入し、乗車後に運転士に松本駅で購入した乗車券とパスを提示し、
 100円との差額の返金を受ける。

・松本駅から乗車し、有人駅で下車する場合
 やはり松本駅では通常運賃の乗車券を購入し、下車駅で100円との差額の返金を受ける。

・松本駅以外の有人駅から乗車し、無人駅で下車する場合
 駅の出札口でパスを提示し、松本市福祉乗車券を購入し、下車の際に運転士に使用済乗車券を渡す。

・松本駅以外の有人駅から乗車し、有人駅で下車する場合
 駅の出札口でパスを提示し、松本市福祉乗車券を購入し、下車駅改札で使用済乗車券を渡す。

・無人駅から乗車し、無人駅で下車する場合
 乗車時に整理券を取り、下車駅で運転士にパスを提示の上、100円を運賃箱に入れる。

・無人駅から乗車し、有人駅で下車する場合
 乗車時に整理券を取り、下車駅改札でパスを提示の上、100円を支払う。

・無人駅から乗車し、松本駅で下車する場合
 乗車時に整理券を取り、松本駅到着後、運転士に整理券とパスを提示し、100円を運賃箱に入れる。
 そして、「運賃精算済券」の交付を受け、JR松本駅改札で「運賃精算済券」を渡して出場する。

・無人駅から乗車し、松本駅で下車しないで引き続きJR線に乗車する場合
 乗車時に整理券を取り、松本駅到着後、運転士に整理券とパスを提示し、100円を運賃箱に入れる。
 そして、「運賃精算済券」の交付を受け、JR線の列車に乗車後、車掌に「運賃精算済券」を渡し、
 JRの乗車券を購入するか、下車駅で精算する。

結構複雑です。このため、ある有人駅の出札掛の方のお話では、松本駅や無人駅乗車時の取扱いの面倒臭さから、有人駅で乗車するときは、復路用として松本市福祉乗車券を2枚購入する旅客が多いとのことでした。


   


こちらが運賃精算済券です。松本駅到着後、車内で運賃の精算をした際、原券を回収されてしまうため、JRの改札を出場するために発行されるものです。
この券は実際に車内で精算をしなければ交付されないもので、入手するには原券の回収が前提となります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アルピコ交通 ... JR東日本 〇ム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。