〇委 歌神駅発行 札幌ゆき片道乗車券

昭和49年5月に歌志内線(昭和63年廃止)歌神駅で発行された、札幌ゆきの片道乗車券です。


   


青色こくてつ地紋の大人専用矢印式千切り軟券で、札幌印刷場で調製されたものと思われます。大きさはB型券より若干小さく、回数乗車券のような雰囲気です。


同駅は駅近隣の民間商店に乗車券発売業務が委託された簡易委託駅で、設備されていた券は軟券となっていました。

駅周辺には歌志内と神威の中間であることより名付けられた歌神炭礦があり、駅名は炭砿に由来しておりますが、歌志内(うたしない)と神威(かむい)で「うたがみ」ではなく、「かしん」と読みます。


歌志内線は、函館本線砂川駅から分岐して歌志内駅まで結ぶ路線で、国鉄からJR北海道に移管されていましたが、国鉄再建法の施行によって既に第2次特定地方交通線に指定されており、昭和63年4月25日に全線廃止となってしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 東京... 東武鉄道 熊谷... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。