西武鉄道 所沢から310円区間ゆき特急券

頂き物になりますが、平成3年4月に西武鉄道所沢駅で発行された、所沢から310円区間ゆきの特急券です。


   


黄色せいぶてつどう自社地紋のA型金額式大人・小児用券で、山口証券印刷で調製されたものと思われます。


全国的にも珍しい金額式の特急券で、金額式であるにもかかわらず、列車および座席を指定する欄もある独特な券です。


   


裏面です。
「この券は発券機故障のため発行するもので号車・席番の指定はしておりません。空いている席にお座り下さい。」とあり、この券は特急券窓口に設備されている発券端末に故障等の異常が発生した非常時にのみ発券する、かなりレアな特急券となります。


発券機が故障しているために座席の指定をすることができませんので、列車ごとに予想された空席分の枚数のみを発売していたものと思われます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 〇T ... 銚子電気鉄道 ... »
 
コメント
 
 
 
故障時発券 (NAO)
2018-02-12 23:37:32
座席番号を記入する箇所があるのにこの理由を掲載する切符も珍しいですね。枚数制限で立席承知発券では駄目なのでしょうか。
ゴールデンウィークの故障も大変ですね。
 
 
 
> NAOさま (isaburou_shinpei)
2018-02-15 22:34:26
コメントありがとうございます。
出先なので、スマートフォンから投稿させていただきます。

仰せのように、座席の指定をしないのに指定欄があったり、大変興味深い様式の券です。
かつての西武鉄道の特急券の、表題から下を改造(?)したようなもので、特急券としては珍しい金額式の券で、所沢駅からであればどの区間でも発売することが可能です。
他に、飯能駅の券もコレクションにありますが、池袋駅など、その他の駅にもあったのか、興味深いです。

今後とも、拙ブログをよろしくお願いいたします。

isaburou_shinpei
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。