コメント
 
 
 
以前は軟券でしたよ! (食反糸合馬尺)
2013-06-16 23:44:08
http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20050929

あまり適当な事はお書きにならない方が宜しいかと。
 
 
 
Unknown (乗車券収集家)
2013-06-16 23:59:23
食反糸合馬尺さん、では五井ゆきの硬券が新たに作成されたと言いたいのでしょうか?

そのようなことは絶対にあり得ないと思いますよ。管理人さんが言われるように当時の残券であると考えるのが真っ当でしょう。
 
 
 
Unknown (みやび)
2013-06-17 21:54:50
みやびです。

五井ゆきとJR連絡券が軟券化されたのは硬券残存券に関係なく、一斉切替に近い形だと当時の窓口で伺っています。JRからの要望で自動改札への誤投入対策だとのことでした。

予想ですが、先に返納された硬券があったので、それを発売したと思います。消費税関連で運賃改定後に新券が登場すれば、軟券化されると想像しています。
 
 
 
> 食反糸合馬尺様・みやび様・乗車券収集家様 (isaburou_shinpei)
2013-06-18 07:00:54
コメントありがとうございます。

当該券は長年シミ具合といい、駅係員氏よりお伺いした内容からも、間違いなく無人化前からの残券であると見て良いものと考えられます。

確かに無人化直前の当該口座は軟券が使用されていますが、これはみやび様のコメントおよび拙本文中の事情に拠るものであり、乗車券収集家様が言われるように、軟券とした理由が明白な状況の下、敢えて硬券を作成するということは、たとえコレクターを意識したとしても食反糸合馬尺様が仰せの内容は考えにくいことです。

上記の理由から、みやび様のコメントの通り、たとえ硬券の残券があろうと一斉に軟券に切り替えられた経緯がありますから、今回の復活に際し、硬券の残券を発見した係員の手違いか、「もったいないから古い方から使ってしまおう」的な考えでの奇跡の復活劇になったのではないかと推察しています。

この口座は往復割引制度の関係などで殆ど出ないらしいのでJR自動改札問題にはあまり影響はないものと思われますが、万一旅客が自動改札機に投入して一度でもトラブルが起こり、JR側から要請が来れば、硬券は廃札にして無人化直前に使用されていた軟券の残券に切り替えられてしまう可能性も否めません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。