伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

羽生選手の雑誌・エキシなど

2021年03月30日 | 羽生結弦
羽生結弦選手を始め、日本選手が帰国したようで─


スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/30/kiji/20210330s00079000180000c.html
羽生結弦らストックホルムから帰国「お疲れさまでした」
抗原検査で陰性、隔離へ




朝日新聞 映像報道部
https://twitter.com/asahi_photo
https://twitter.com/asahi_photo/status/1376699980522610688







無事で何よりです 良かった (´▽`) ホッ
検査で陰性、そして隔離だそうで─



+++


関西地方では予想通り、世界フィギュア選手権のエキシビションが
放送されなかった。

なぜ海外の人たちが見られて、私たちの地方が見られないんだろう。
BSででもまた放送を考えて欲しい。

また姪に頼めばよかったと思ったが、今回は頭になかった。
それに何度も手を煩わすのも、気が引ける。


動画で上がっているが─少し見にくい

小さな画面では物足りない。
テレビの画面で見て、録画しておきたいのだ。


YUZURU HANYU 羽生結弦 『花は咲く』
エキシビション EX Gala World Figure Skating 2021
https://youtu.be/IcY6iQFLWf0


今回のエキシビションは無観客で行われた。

そのためカナダの氷上カメラマン、
ジョーダンさんが滑りながら臨場感のある画面作りをしているのだ。

FOD有料配信もあるようだが、テレビの画面で見たい!のだ…

https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/sports/ser1195/
■3月30日(火)23:00 エキシビション













羽生結弦選手の今回のエキシ、
「花は咲く」は東日本大震災の復興ソングで、
けれども衣装はオレンジのもので、「花は咲く」の衣装ではない
(「震災と未来展」に貸し出ししているそうだ)。


ファンの人はすぐに分かったようだが、
私はどこかで見たことのある衣装だな、くらいしか分からない。

これは「Believe」というプログラムの衣装らしいが、
そのタイトルを言われてもどんなプロだったのか、
いつ演じていたのか、まったく知らない。。

これではファンとすら言えない…
こんな感じなので、羽生選手に関しても何も覚えていないのだ。

けれども30日付けのスポニチを買って来て、
新聞全面のエキシの小海途さん撮影の写真に釘付けになった。





何と美しい…


演技の一部分を演技をしている途中を映したものだろうが、
いい写真だった。
一枚だけの写真で感動した。

何かを訴えるような、だが優し気な、
ガーベラの花を捧げ持つ羽生選手の写真…、背景は赤─

私にはこれだけでもいい。
と思った。
その一枚に羽生選手の気持がこもっているとも思った。



京都新聞はほんの小さいスペースに世界選手権のエキシビションのことが
載っていた。

写真も小さいが、羽生選手のみでカラーで「花は咲く」。
跪いて花を持つ瞬間。

「祈りを込めるように情感豊かに舞った。」

と書いてあった。


京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/538124
羽生、震災10年祈りの舞
世界フィギュアのエキシビ




京都新聞のフィギュア記事は共同のものが多いが、
ただ羽生選手の場合、いつも「舞う」という表現で表される。

男子フィギュア選手でこんな風に表現される選手は、
これまでいなかった。

長くフィギュアスケートを見て来たが、
男子で「舞う」という形容は使われたことがなかったと思う。

舞うのはアイスダンスなどの選手で、
プルシェンコもヤグディンも、クーリックもウルマノフも
ペトレンコも、カート・ブラウニングも、ボイタノも
ロビン・カズンズもそんな風には言われなかった。
単に滑る、としか或いは踊るとしか。


舞うのは羽生結弦選手のみ。

男子フィギュアなのに美しい、
と表現される。
それが羽生選手だ、

羽生選手のスケートは、女子よりも舞う。
舞うと表現され、それが彼の特徴だ。
それが、彼にこんなにも惹かれる原因なんだと分かった。

単に滑るだけではない。
舞うからなのだ。
透明でピュアで、写真を見ているだけで泣けてくる…、
そんな選手だから惹かれたのだ。


テレビのニュースで「花は咲く」をダイジェストで放送していたが、
ふわっと高く飛ぶ3アクセルがこよなく美しく…、
それが羽生選手の素晴らしさなのだと、また感じ入ったのだった…





+++++

そしてスポニチには小海途カメラマンが、
ストックホルムでのルポを書いてたが、
マスクをしている人は殆どいなくて、
レストランやバーはとても賑わっていたと。

不安と闘った日々だったと、恐怖心は最後まで拭えなかった、という。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/30/kiji/20210329s00079000663000c.html
不安と闘う人々へ――無観客でも見えた羽生の祈り
小海途カメラマン現地ルポ


そんな中で取材陣も奮闘してたのだ。
ヨーロッパの人たちとは感覚が違うのだろう。
改めて日本選手たちも、不安と恐怖の中で演技を究めようと
していたのだろう。


異例の大会が無事─まだ無事とは言えないが、
皆が無事だといいなと思う。


+++++++++++


羽生選手関連の雑誌がまた沢山出るので─


anan(アンアン) 2021年 4/7号 [雑誌]
679円
2021年03月31日




アンアンはコンビニに売ってるかもしれない



フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.3 世界選手権特集号
(B.B.MOOK1526) ムック –
¥1,320
2021/4/7




スポルティーバ 羽生結弦 
日本フィギュアスケート2020-2021シーズン総集編
1,980円

2021年04月12日頃




フィギュアスケート通信DX 世界選手権2021 最速特集号
 (メディアックスMOOK 926)
1,320円
2021年04月13日




羽生結弦写真集 The Real
2,860円
2021年05月19日頃
出版社:山と溪谷社



写真集がまた出るようだ

【日販専売】ICE PRINCE フィギュアスケートVol2
1,430円
2021年05月21日




今回も沢山雑誌が出る…( ゚Д゚)
相変わらず盛況で、、

新聞の通販もある…( ゚Д゚)


世界フィギュアスケート 羽生結弦セット (ニッカン永久保存版) - – 2021/4/8
日刊スポーツ新聞社 (著)

アマゾンで
https://www.amazon.co.jp/dp/B0915M65V9

「東京中日スポーツ」
https://tokyo-np.hanbai.jp/products/list.php?category_id=217
https://tokyo-np.hanbai.jp/products/detail.php?product_id=2176

スポニチ通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sponichi-osaka/2021032628-o.html
フィギュア特別紙面!

3月26日・28日付セット販売
280 円


スポーツ新聞は関西では関東のものと違い、1日遅れのものが多かった。
それでもポスター仕立ての羽生選手のものばかりで、
スポーツ紙を買う楽しみがあった。



画像
読売新聞写真部
https://twitter.com/tshashin

Sponichi on Ice
https://twitter.com/SponichiF

朝日新聞 映像報道部
https://twitter.com/asahi_photo




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿