伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

池大雅展

2018年06月16日 | 展覧会・絵

池大雅展

これももうとっくに終わってしまって、上げる時を逸してしまっていた。
5月20日に終わってしまったが、池大雅展へ行って来た。




池大雅と与謝蕪村の区別がつかない!

大雅についてはそれくらいの知識しかない。


蕪村は俳句をやっていた。
それくらいの違いしか分からない。




以前、確か博物館で大きな軸物を見た記憶があるが、
その時、風景画の中にいる膨大な小さな人物たちが楽しく、
モブシーンのうまい絵師なのだろう、
それくらいが印象であった。


南画の大家というが、南画そのものが、何のことか良く分からない。

中国絵画のことであろう。


結局モブシーンのみを楽しみに見に行った。





お客さんはガラガラ…。
館内へ入っても、絵の前は人だかりもなく、大雅、全然人気ない…。
という印象…。
(それでも5万人の入場者があったそうだ)



予想通り、中国絵画を下敷きにして、
それを忠実に日本絵画に定着させようとしていた人、と感じた。




木々の葉や、山の苔を点描で描くのが大雅の特徴で、
それが枯淡の赴きとなっている。

そして風景の中に小さく点在する人物たちの細かく、個性的な描写。
それぞれが思い思いの自由で多彩な行動をしていて、それを観察するだけでも楽しい。

だが小さすぎて分かりにくいものもあった。


もっとも色彩が豊かで、人物描写も豊かなのは
「楼閣山水図屏風」(国宝)



ちっさ



左隻


右隻
小さい人物が大勢描かれていて、それぞれが面白い


日本中を旅して、旅の風景をスケッチし、絵に生かしたという。
だが、出来上がったものは「赤壁図」や「瀟湘八景図」などの中国物。

そんな中で、ひとつ日本の風景を描いた「浅間山真景図」は異色だった。




わりと正直に日本の風景をありのまま描いていたように思う。


終生、中国絵画に心酔し、それがベストと信じ、
中国絵画を普及することに尽力した人生だったのかな、という感想を持った。

…わりと簡単な感想。




これもモブの人物たちが面白い(が全然見えないのが残念)



羅漢図(部分)は珍しく人物が大きく描かれているが、
やはりそれぞれの人物像に個性と面白味があり、飽きさせない。


何となく蕪村とは区別がつくような気がして来た。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縺ェ縺ァ縺励%)
2018-06-16 12:20:05
繧ソ繝シ繝翫?繧帝??螻医↑闍ア蝗ス縺ョ鬚ィ譎ッ逕サ螳カ縺ィ縺具シ亥ョ溘?遘√b縺昴≧諤昴▲縺ヲ縺セ縺呻シ峨?∵ア?螟ァ髮??繝「繝悶す繝シ繝ウ縺ョ縺ソ繧呈・ス縺励∩縺ォ隕九↓陦後▲縺溘→縺九?∽シ贋ス仙ュ先ァ倥?荳?蛻?荳。譁ュ諢溷・ス縺阪□繧上≠縲
縺碑?蛻??諢滓?ァ繧剃ソ。縺倥※縲√?繧?∩縺ォ譛峨j髮」縺後i縺ェ縺??
縺昴s縺ェ縺ィ縺薙m縺御コャ驛ス縺ョ譁ケ縺?縺ェ縺ゅ→諢溘§縺セ縺励◆縲
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2018-06-16 14:11:12
縺ェ縺ァ縺励%讒
繧ソ繝シ繝翫?縺ッ蟋九a縺ョ諤昴>霎シ縺ソ縺九i縲∬ヲ九※縺?k縺?■縺ォ螟峨o縺」縺ヲ陦後▲縺溘→繝輔か繝ュ繝シ縺励◆縺、繧ゅj縺?縺」縺溘〒縺吶′?郁協隨托シ
邏?莠コ縺ァ縺吶°繧峨?縲∫エ?莠コ縺ェ繧翫?隕区婿縺励°蜃コ譚・縺ェ縺?°繧峨?
縺昴≧縺ァ縺ェ縺?→繧?▲縺ア繧雁、ァ髮??蛻?°繧峨s縺九i縺ュ縲
縺ゅ?∵牛謇九@縺ヲ縺?▲縺ヲ縺上□縺輔>?育ャ托シ峨ぞ繝ュ縺?縺ィ諱・縺壹°縺励>縺ョ縺ァ?井サ頑峩?俄?諡肴焔荵樣」溘d繧
縺輔≠螯?Φ縺ー縺九j縺瑚?繧峨s縺ァ繧祈aOI陦後▲縺ヲ縺薙≧縺九↑?
返信する
Unknown (縺ェ縺ァ縺励%)
2018-06-16 23:07:02
縺ゅ?√☆縺ソ縺セ縺帙s(?・_?・;
縲檎セ手。馴、ィ繝サ繧ョ繝」繝ゥ繝ェ繝シ莠コ豌励ヶ繝ュ繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー縲阪?謚シ縺励◆縺ョ縺ァ縺吶′縲∝ソ倥l縺ヲ縺セ縺励◆縲
蜈育ィ区牛謇九@縺溘?縺ァ縺願ィア縺嶺ク九&縺?∪縺帙?
逶ク螟峨o繧峨★荳贋ス咲?襍ー縺励※縺セ縺吶??槭?らエ?譎エ繧峨@縺?シ
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2018-06-17 04:56:52
縺ェ縺ァ縺励%讒
繝舌リ繝シ繧呈款縺励※荳九&縺」縺ヲ繧九s縺ァ縺吶?縲ゅ≠繧翫′縺ィ縺?シ
諡肴焔繧ょシキ蛻カ縺励※縺斐a繧薙↑縺輔>m(__)m縺ゅj縺後→縺
鄒手。鍋ウサ縺ッ譖エ譁ー縺後≠縺セ繧企?サ郢√〒縺ェ縺?°繧峨?∵擂繧倶ココ繧ょ、壹¥縺ェ縺?s縺ァ縺吶h縺ュ縲
謔ェ逶ョ遶九■縺励※繧区─縺假シ?-_-;)
返信する
Unknown (蜷咲┌縺励?迪ォ)
2018-06-18 08:27:47
莨贋ス仙ュ舌&縺セ繝サ繝サ繝サ

蝨ー髴??∝、ァ荳亥、ォ縺ァ縺吶°?
莨贋ス仙ュ舌&縺セ縺ョ霎コ繧翫?縺ゥ縺?□縺」縺溘?縺ァ縺励g縺?°縲
菴咎怫縺ェ縺ゥ蠢??縺ァ縺吶?

縺頑?ェ謌代↑縺ゥ縺輔l縺ヲ縺セ縺帙s繧医≧縺ォ縲
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2018-06-18 10:19:46
蜷咲┌縺励?迪ォ讒
縺翫♀窶ヲ蠢??縺励※縺上l繧倶ココ縺後>繧九→縺ッ?亥、ァ邊偵?豸呻シ
縺セ縺」縺溘¥螟ァ荳亥、ォ縺?繧茨ス樔ク亥、ォ縺?縺九i
螟ァ髦ェ髮」豕「縺ョ繝槭Φ繧キ繝ァ繝ウ7髫弱〒繧ら┌莠九□縺」縺溘→縺?≧霄ォ蜀??蝣ア蜻翫b?育ャ托シ
譏ィ譌・縺ァ縺ェ縺上※繧医°縺」縺滂ス
返信する

コメントを投稿