伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

晴明神社・全日本フィギュア

2021年12月16日 | 羽生結弦

晴明神社へ行って来た。
羽生結弦選手のお詣りに市バスで行き
周囲を見ることもなくただ神社のみお詣りして来た。





京都駅のバス停B1乗り場から9番の市バスで一条戻り橋前で下車、
と思ったら、最近は駅名が「一条戻り橋・晴明神社前」と
分かりやすくなっていた。
(ずっと以前からなのだろうか)






晴明神社といえば
今は市バス停前に鳥居が立っていてバス停からすぐで分かりやすいが
以前はとてもマイナーで、市バスから降りてもどこにあるのか
探さなければ分からなかった。


夢枕獏の小説がヒットしたおかげで名前が知れ渡り、
神社がきれいに整備されたと思える。


現在ではSEIMEIで羽生結弦選手の代名詞ともなり
羽生ファンの間で有名になった神社だ…




絵馬が沢山掲げられてあり、
やはり羽生選手の怪我の快癒を願うものがとても沢山あった。


殆どが羽生選手の回復を祈るものばかり。
中には写真を貼ってあるもの、イラストを描いたものなど
ファンの熱意が伝わるものが多かった。

もちろん自分も五芒星の形をした絵馬に願いを書いて
掲げて来たのだ。





羽生選手本人の絵馬も2枚、
前に見た時と同じように天井近くに掲げられていた。

横にはシェィリーン・ボーン氏の絵馬もあった。





昔はとても小さい神社だったが、近年整備され、
境内には大きな桃を象った像「厄除桃」が。
撫でると願いを叶えるらしい…




安倍晴明の像も。
これも古いものではなく近年製作されたものだろう





晴明井。
井戸水が湧き出ていて五芒星の形を象っている。
千利休が茶会で
この井戸水を茶の湯で使ったという伝承があるらしい。





そして近くにある一条戻り橋の、前に使われていた橋を
神社の境内の前に移築してある。
横に石像の式神がいる。


市バスで超特急で行って来たので
一条戻り橋へ行きたいと思ったが、
帰りのバスが来たので行かなかった。


羽生結弦選手の快癒を願って一時間ほどだけだったが、
晴明神社を訪ねたのだった。





サイト
https://www.seimeijinja.jp/





----------------------



日刊が羽生結弦選手の特別サイトを公開
とても凝っている


日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/olympic/beijing2022/yuzuru-hanyu.html
「羽生結弦と言葉」





羽生結弦選手の発言を美しいサイトに纏めていて良かったので




─全日本フィギュア─


https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/index.html





【世界一し烈な氷上の最終決戦】
2021年スポーツ界のクライマックスを飾るのは
【全日本フィギュア】スペシャル動画
https://youtu.be/NUGEe9dZMHI









12月21日放送予定だった「羽生結弦企画」が予定変更で12月18日に…
なったそうだ─


★★★全日本フィギュア事前告知★★★
フジテレビ系列で放送している
「Live News α」月曜~木曜23:40~24:25、金曜24:10~24:55
「S-PARK」毎週土曜24:45~25:15&毎週日曜23:45~25:00 
内で全日本フィギュア企画が始動!

~ラインアップ~ ※掲載内容は変更となる場合があります
〇12月17日(金)「樋口新葉企画」 Live News α24:10~24:55 
〇12月18日(土)「羽生結弦企画」 S-PARK24:45~25:15 
〇12月19日(日)「五輪争い」 S-PARK23:45~25:00 
〇12月20日(月)「紀平梨花企画」 Live News α23:40~24:25 
〇12月21日(火)「宮原知子企画」 Live News α23:40~24:25 


…ということは?やはり?
とにかく録画をしなくては─



こちらも放送

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/skate_japan_pr/index.html
フィギュア歌謡祭2021~決意の歌スペシャル~
2021年12月20日(月) 24:25~24:35 放送

2021年12月21日(火) 24:25~24:35
2021年12月22日(水) 24:25~24:35
2021年12月23日(木) 24:35~24:45


フィギュア歌謡祭は去年の放送の時、関西では放送されなかったのだが
今年も関東のみだろうか?



デイリー
https://www.daily.co.jp/general/2021/12/16/0014919092.shtml
フィギュア GPファイナル中止受け選考基準変更

15日時点で「(羽生選手が全日本に)出ないという話は聞いていない」
との伊東委員長の言葉…
これは…?



とにかく羽生選手の足が治っていますように、
練習が出来るようになっていますようにと祈るだけ
無理だけはしないように、と



☆全日本が近づいて来たので雑誌が沢山発売



マガジンがいつもの羽生選手を中心にした編集で発売される。
すごくうれしい─マガジンはずっと変わらないのだね
全日本直前の22日発売



フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.1
2021-2022シーズン前半特集号 (B.B.MOOK1549) ムック –
2021/12/22
¥1,390

【2021-2022シーズン前半特集号】
前に向かって、できることを全力でーー。
羽生結弦
Flowers bloom in 2022
咲かせよう。美しく、折れない花を。


羽生結弦ピンナップ付き



楽天ブックス限定特典】フィギュアスケート男子ファンブック
Quadruple Axel 2022 五輪シーズン開幕スペシャル
(ダウンロード特典:スペシャルメッセージ動画)
 (別冊山と溪谷)
2,090円
2021年12月21日
128p




フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2022
五輪シーズン開幕スペシャル
https://www.yamakei.co.jp/products/2821907470.html

[スペシャルレポート]羽生結弦「偉業達成へ、銀盤に祈りを」
[開発秘話]羽生結弦×ファイテン 「王者を支える最新テクノロジー」
[新連載]「都築章一郎の言葉」宇都宮直子
[スペシャルレポート]宇野昌磨「ふたたび、頂をめざして」



美ST (ビスト) 2022年 02月号 [雑誌]
光文社
899円
2021年12月17日



受付中

増刊 美ST (ビスト) 2022年 02月号 [雑誌]
光文社
919円
2021年12月17日






美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿