小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

春の気配・ムンムンでした!

2022年03月13日 | 定例

                      更新日:2022.03.13 by Ran

観 察 日 :2022/03/12(土)       観察種:27種+外来種1種

観    察 :08:40~14:00  [G][F[E][D][B][H][A](一周)

次回予定 : 03/24(土)・・同行は “コロナ・マンボウ” 終了後

“春の気配? ”・・遠い空が  “うすぼんやり!” (撮影・3/12)

セーターを厚手のチョッキに着替え、ゆっくりと一周をスタートです。上着はコース途中で脱いで歩きました・・暖かい一日でした。

[G]は賑やかでした、 [E]のミソサザイポイントで囀りが1ヵ所、「シジュウカラ」があちこちで番いの行動が見られた他は、県道を帰着まで特段の賑やかさは“ナシ”・・冬鳥の姿は、パラパラと・・でした。

    

写真:クリックで拡大(番で行動です・カイツブリ、ノスリ・トビ・シジュウカラ)(ダイサギ・此処では珍しいのに、カヌーに追われるた)

水面には「カイツブリ」の番、上空には「ノスリ」のディスプレイと「トビ」番?が観られました・・いつの間にかそんな時期になっています。

前回活性の有った[D]は、法面の“落石防止ネットの設置工事”で建機が入って大々的に作業中、観察の雰囲気ではありません。

    

写真:クリックで拡大(落石防止工事)(カヌー湖面縦走)(道端で・フキノトウ、柳の新芽・?タテハチョウ)

[H]の湖面はカヌーが入り、「マガモ」「コガモ」「キンクロハジロ」「カルガモ」そして、たまたま飛んできていた「ダイサギ」も、全て飛去してしまいました。

 

<観察した野鳥>03.12(土) 観察種27種+外来種1種

マガモ・カルガモ・オナガガモキンクロハジロ・カイツブリ・キジバト・カワウ・ダイサギ・オオバン・トビ・ノスリ・クマタカ・コゲラ・アカゲラ・ハシボソカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ウグイス・ミソサザイ・ツグミ・ジョウビタキ・ハクセキレイ・アトリ・マヒワベニマシコ・ホオジジロ・アオジ・ガビチョウ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。