桔梗原

なははな一日

秋だ

2018-09-19 23:09:45 | かるちゃ

夏の間お休みだったアレンジ教室が再開しました。
なのに、忙しくて自分で出来なくて、先生にお任せです。
トルコギキョウと奥には野ぶどうが挿してあります。

田んぼの帰り道は、今年も秋の色になっています。
秋は季節としては一番好きです。

コメント (2)

先手必勝

2018-09-19 10:02:39 | 生活

今朝は冷え込みましたね。
とは言え、今日の最高気温は29度の予想です‼️が・・・
まだコタツの時期じゃないけど、
今年は私から曾祖父ちゃんに「コタツ出そうか?」と提案してあげました。
なぜなら、あと二、三日でいきなり
「ヤイっ!いい加減にコタツ出せやれっっ!💢
いつになったら出すのよ?💢
来年の冬か?💢
コタツがねぇのか?💢
ねぇなら買って来いやれっ!💢」と
突然MAXで皮肉を言いやがる😡からですっ!
今年は言わせねぇよっ!と思った次第です。(笑)

えっぅ?:(;゙゚'ω゚'):
10月末収穫の柿が
色付いて来ちゃったんですけど?


大失敗の巻です。
田んぼの稲藁を野菜の作りに使ったり、柿の根元に置いたりする為に
結束してもらうのですが、
今年は取り過ぎちゃった!三分の一ほどでよかったのに、
仕舞うところもありません。
そこで、「よ~し燃やしチャオ!」と思ったのですが、
まだ湿っているので、思うように火が立たないのです。
三箇所で燃やしたのですが、なんやかんやで二日間かかりました。
失敗だぁ~

コメント

気候が

2018-09-18 23:59:21 | かるちゃ

生け花はナツツバキの枝に、りんどう、菊、千日紅です。
りんどうの花はすぐに茶色に変色してしまうので、悲しいですね。

どこからもらって来たのか、想ちゃん夏風邪を引きました。
夜38度の熱を出して、鼻水や胸がゲホゲホして可哀そう。
食欲もなくて、ぐったりしています。
小さな子の風邪は治るのに10日間ほどはかかるそうなので、
まだこんな辛さが続くのですね。
小さい身体で可哀そうでなりません。

コメント

友遠方より来る

2018-09-18 23:58:45 | favorite

友遠方より来る‼️
カッコいいオープンカーで現れた!
お店(源さん)が休みでドライブして昼飯食いに来た、そうです
山梨在住なので、大きなワインをお土産に持って来てくれました。
食べ歩くのが趣味だそうで、南信の名物を食べたい
「ロビンちゃん、ローメンって美味しいかい?」
「う~~ん、伊那の名物だけど、私は苦手だなぁ、ソースカツ丼がいいんじゃないの?」
「じゃあ、そうするよ!」
と言って帰って行ったのに、結局ローメン食べたみたいです。

以下彼のFBより

『一度食べてみたいと思っていたローメンを
初めて食べた!
友達は 肉がマトン🍖だし 臭くて好きじゃない
と言ってたけど
逆に 私はこの食べ物を お金をとって
人に提供している事に 感動した!
因みに 850円にて 食させていただきました。
ご馳走さまでした!』

それに対して私が
『うぁぁぁ〜〜
結局ローメンに挑戦しましたか!
だから、ダメだって言ったのにぃ〜
(笑)
まあ、話のタネにはいいかも知れませんし、
名物って事は美味しいと思う人がたくさん居るって事だよねぇ?』

彼は
『やっぱ! 一度食べてみたくてー!
でもあれだ!親父どもが ジンギスカンをして
どれ締めに 焼きソバ食うじゃん!
とか言って 普段料理した事無いから
ウスターソースドバーッとひっくり返して
でも 食ってみたら
食えん事ねーじゃんかー!
ていう感じの食べ物でした!』

そうです!ウケました!



コメント

応援隊

2018-09-17 23:56:50 | 生活

以前に比べたら、比較にならない程に農作物の耕作地は少ないです。
出荷するものも、お米と干し柿だけになりました。
それでも、自家用の野菜を含め、農作業はいくらでもあります。
稲の刈り取りは終わって、新米が蔵に収まりましたが、
今度は田んぼの手入れをしなくちゃなりません。
結束した藁の片付けや、カットした藁を田んぼに均等に広げる作業です。
出来るときにコツコツやろうと思っていますが、
今日もやっていたら、お嫁ちゃまは熊手を持って手伝いに、
息子は想ちゃんの面倒を見るついでに、冷たい飲み物を持って来てくれました。
ちょっと涼しくなったと気を許していたら、今日は31度もあったんですね。
汗だくでグダグタで‘年を取って体力が落ちたのかしら?’と心配したけど、
真夏並みの暑さだったんだもの、疲れるよね。
コメント

夜のドライブの・・

2018-09-16 23:53:57 | 生活

何度も言いますが、今の私達夫婦の楽しみは、
休みの前日、家での夕食後、想ちゃんがお風呂から出て二階に上がって、
一息ついたら、他の家族がお風呂に入る時間に家を出て、
ドライブ&コーヒーブレイクです。
今夜はドライブコースを変えたので、立ち寄るお店も違います。
安納芋のモンブランのケーキを一個!(笑)
うん!美味しい!!
コメント

良いか悪いか?

2018-09-15 23:52:50 | 生活

9月15日は敬老の日
9月第三月曜日となっても、やっぱり9月15日だと思ってしまいますね。
町ではこの年88歳の米寿を迎える住民に
民生委員さんが表彰状と記念品を届けに来てくれます。
ロビンパパも、玄関先で表彰状を読み上げられ、表彰されました。
おめでたいです。
でも、このお祝いはちょっと曰くがあって、お祝いされて翌年には
天国って人が多いんですって!!
もちろん、89、90、91・・と達者な方も多くいますけど、
なんというか、鬼門みたいなセレモニーらしい(笑)
ロビンパパはなんとか鬼門をすり抜けて欲しいものです。
コメント (2)

治らない?

2018-09-15 23:51:18 | favorite

木曽の山の中で蘇ったXS650
だぁりんの病気が再発しました。
四十年以上前のバイクだそうです。
ずっと乗らずに置いてあったので、燃料タンクのクリーニングから
いろいろなパーツの取替えから、すごく手がかかりました。
でも、出来上がったバイクを嬉しそうに眺めているだぁりんみたら
何も言えませんけどね。

帰り道、ドイツパンのお店を通って、立ち寄りました。
二人とも、パンには目がないので・・

午前中に家の北側の花畑の草取り終了。
どこが草でどこが花かもわからないほど、すごい草になっていました。
これでも充分綺麗になったんですよ!

コメント

おとぼけ

2018-09-14 23:49:49 | Baby

目が悪くなっちゃうかな?
老眼鏡をかけてご機嫌な想ちゃんです。
きっと物がヘンな風に見えるのでしょうね。
面白がっています。

本当に最近、私達夫婦の楽しみと言えば、週末の夜のCafé通い。
コーヒーだけにしておけばいいのに、ついつい甘い物を頼んでしまうのが問題ですが!
ただし、いつも二人で一つです!!(笑)

コメント (2)

来た!来た!来た!

2018-09-13 21:14:18 | おいっし!

まだちょっと早いのですが、巷で松茸が出始めたという噂を聞いた
だぁりんは、居てもたってもいられず、山に行きました。
そして、想ちゃんのお手手よりこんなに小さな松茸を二本採ってきました。
毎年の事ですが、冷凍してあった昨年の松茸と一緒に
早速松茸ごはんを炊きました。
あぁ~~今年も美味しい季節が来ましたね!!
コメント (2)