飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国周遊ツー(1) 四国上陸

2017年07月15日 22時01分28秒 | バイク
今日から三連休。

奥さんは宿泊研修、お兄ちゃんは日月で就活でお出かけ、下の坊ちゃんは、、、まぁ放っておいても勝手に遊ぶだろうから、私はツーリング三昧。前から計画していた四国周遊ツーリングにチャレンジ。

行きたかったのは、室戸岬、桂浜、足摺岬、四国カルスト、大歩危峡など、四国の南側中心。これに、国道制覇をいくつ絡められるか?一泊でいけるか?がポイント。

初日は足摺岬にかろうじて宿が取れたから、R55制覇に絡めて、室戸岬、桂浜、で足摺岬への計画。R55終点の高知に3時につきたいな。

早速。
07:00 26,352 出発。

先週のR8新潟ツーリングのままでガソリンが心もとないんでまずは補給。

07:05 26,353 shell
256.2km 13.2L→19.4km/L



VFRくんはTommyバッグの一泊セット




今日は特に時間を稼ぎたいから上を使ってR55起点の徳島に向かう。

ちょっと回り道をして第二京阪から。
明石大橋を渡って行くけど、阪神から行くか、中国道から行くか、考えどころ。
7時で早くも渋滞情報。
中国道はすでに宝塚から吹田まで渋滞。阪神は生田川で5キロ。さあどっちにするか?
阪神は逃げ道がないし、他にも渋滞が起きそう。なら中国道で、吹田から宝塚まで下道に逃げた方が良さそう。
ということで、第二京阪から近畿道で吹田、そこから下道で中環、R176とつないで宝塚から中国道。
近畿道の映像を。どうでもいいけど。


こっちが正解。下道でうまいことショートカット(?)できた!
で、中国道から山陽道に入って明石大橋。
ちょっとだけ明石大橋の動画を



で、淡路SAで1回目の休憩。













この時間でも淡路SAはかなり混んでる。
さすが三連休。

08:35 26,455 淡路SA

順調に淡路島を縦断。途中レーダーバリアを盾に一気に走る。

で、鳴門大橋。ここから初めての走破。



で、VFRくんは四国初上陸。

徳島ICで降りてR11を南下、R55起点交差点に向かう。

まだか。


橋を越えたけど?







まだか。

そろそろ?



まだね。

この辺が起点?





あの先の盛り上がってるとこが橋かな?
その先が起点だな?

橋の上まできた。






そこが国道55号の起点だね。




さあ〜出発だあ


09:45 26,542 徳島R55

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/4 Fri Bluetoothレシーバー | トップ | 四国周遊ツー(2) R55室戸岬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿