山からの風

アーバインといいます。
私の趣味の、【山歩き】の日記です。

悩む登山ルート・・・縦走、単独か?・・広戸仙  その2

2018-10-17 | 中国百名山 岡山
第三展望所で、汗で濡れたバンダナを木に干して、新しい物と取替えリフレッシュ気分で山頂を目指します。 ここまで来れば山頂まで10分・・・どんな眺めだろう、楽しみだ。


スタートして気付きました・・・第三展望所のすぐ後ろに三角点があるじゃないですか。
そうか、ここは山頂に三角点が無い山だったか・・・那岐山も山頂に三角点がないようですが、ここ、広戸仙もだったか。




山頂へは細い尾根を伝って行きます。・・・木々があるので視界は塞がれていますが、風が吹き抜けて開放空間を進んでいる感じ。




上が開けて、山頂です・・・非常に狭いところです。・・3.4人来たら満員になってしまいます。 それで第三展望所を快適にしていたのか。




 この写真の方向は滝山、那岐山への縦走路です、2時間歩けば滝山、4時間で那岐山です。


山頂の小高い狭い岩に上がってみましょう・・・せまっ!・・・展望は最高に良いのですが、この狭い岩ではくつろげません。






しばらく廻りを眺めていましたが、第三展望所に移動します・・この山頂も大縦走路の単なる通過点、って感じでした。




やはり、ここが快適・・さあ、おにぎりタイムだ。









クリックで拡大




ここで20分の休憩をしました、私にとって久々に長い休憩でした。 ここは、それだけ気持ちいい場所だったのです。

 ここから別ルートの甲山に降りて、舗装林道を通って登山口に帰る方法もありますが、他の方のブログで林道もかなりの崩壊で、その後の状況も分かりません。
丁度、私のバイクを留めていた舗装路ですが、あそこに帰ってくるコースです。 あのバイクを留めた場所にも、「通行禁止・キケン」とありましたから、今日は来た道を帰りましょう。

大縦走は又の楽しみにして、今日は確実にポイント稼ぎです。

帰りに大岩の場所・・爪ヶ城って事だけあります。


帰りは、少し紅葉した山から、緑へと変わる風景を楽しみのました。


花の写真もたくさんあるのですが、今回何時ものデジカメでなく、古い携帯のカメラで撮りましたので、ピンボケが多くて・・。

クリックで拡大











登山口に降りて、向い側を見ると・・「山形仙登山口」・・凄いなぁ、何処まで歩かせるルートなんだよ、、、って感じ。


峠の茶屋に帰ってきました・・「マジェさん帰ったよ・・今回もスゲー所だったよ」




帰りに見た爪ヶ城
クリックで拡大


このコースのタイムスケジュールは、
峠の茶屋 ⇒ 5分⇒ 
    登山口⇒ 35分⇒ 第一展望⇒ 20分⇒ 第二展望 ⇒25分 第三展望⇒ 10分⇒ 山頂


山頂 ⇒ 90分 登山口⇒ 5分⇒ 峠の茶屋  休憩・準備合計 40分   総合 3時間50分


帰りは、一山登山なので、ユックリ余裕で帰りました。 しかし到着は21時 17時間の全行程



月の見える七塚原P。


吉和ではお決まりのコレ!。 あったまる!!。




クリックで拡大


本日のポイント №281 広戸仙〔爪ヶ城〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿