へそ曲がりの真っ直ぐ日記

反日の韓国と中国、国内の反日マスコミを斬る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「アンネの日記」破損は安倍首相のせい?共同通信の呆れた記事

2014年03月02日 | 報道・ニュース
今日の北海道新聞3面に、呆れたニュースが大きく載っていた。見出しは、<「右傾化」? 海外注視 「アンネの日記意」関連本破損 靖国参拝と関連付けも>というものだ。共同通信の記事をそのまま使ったものだった。
<【「アンネの日記」破損事件】 海外で日本の「右傾化」認識広がる 保守化の表れとする論調も>
http://www.47news.jp/47topics/e/250856.php

■東京都内の公立図書館などが所蔵する「アンネの日記」や関連本が大量に破られた事件について、日本の「右傾化」(米誌タイム)の表れとの認識が海外でじわりと広がっている。日本政府高官が事件を厳しく非難したり、関連本が寄贈されたりする動きを評価し、性急な結論をいさめる声もあるが、安倍晋三首相の靖国神社参拝などと結び付け、社会全体の保守化の表れとする論調も少なくない。

 ▽歴史の否定
 「実行犯は不明だが(破損事件は)日本で右傾化が進行しているとの印象を深めている」。米誌タイム(電子版)は2月末、そう断じた。

 ニューヨークにある米アンネ・フランク・センターによると、1947年に初版が出版されたアンネの日記は67カ国語に翻訳され、全世界で少なくとも3千万部以上が販売された。
 「ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)についての最も切実な手記」(米FOXテレビ)とされる。それだけに、破損行為は「歴史の否定」に等しい意味を持つ。■

記事の意図は明らかである。安部首相・安倍政権の批判なのである。「性急な結論をいさめる声もあるが」「実行犯は不明だが」などとしながら、靖国参拝やNHK経営委員の百田尚樹氏の東京裁判発言を持ち出して、長々と「右傾化原因説」について書き綴っている。事実上の決め付けである。

特徴的なのは、中国、韓国からの批判を記事の中には、一切持ち出していないことだ(記事に添えた表の「海外反応」には載せている。北海道新聞は不掲載)。 ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・ロサンゼルス)や、マスメディアでは米誌タイム(電子版)、オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙の「ナショナリストの安倍首相の下、日本政治が右旋回しているさなかに起きた」との論評を援用し、悪印象を植え付けるための、与太記事でなのだ。

この事件を中韓のメディアは「右傾化」と批判していた。記事の発想はもともと、そこにあったのだろう。
<アンネの日記被害】中韓メディア、日本の右傾化が背景と報道>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140226/crm14022623060015-n1.htm

■東京都内の図書館で「アンネの日記」が大量に破られていた事件について、日本の右傾化が背景にあるとの報道が中国や韓国で目立ち始めた。

 26日付の中国人民解放軍機関紙、解放軍報は「日本のサイトで『アンネの日記は小説だ』とする言論が大量に見いだされる」と日本で歴史を否定する動きがあると批判。日記を破いても「記憶を消すことはできない」と指摘した。

 韓国のSBSテレビは、日本のサイトにヒトラー生誕記念パーティー開催の呼び掛けがあったとして「日本ではヒトラーに追随する勢力が少なくない」と伝え、キャスターが「日本の右傾化はどこまでいくのか」とコメントした。

 ハンギョレ新聞は、在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるヘイトスピーチに象徴される「病的な右傾化現象と関連があるかにも関心が集まっている」と報じた。(共同)■

いつも、「中韓が反発」と、アジアの特定国の反応ばかり扱っているので、中韓を出しても説得力がないと考えたのだろう。だが、この記事を書いた記者は、この事件を、「右傾化」と安倍政権を批判させるために仕組まれた、と考えてみたことはないのか。常々安倍政権を「軍国主義」「ナチス」「ヒトラー」と批判している中韓に同調する犯人の仕業と疑ってみないのだろうか? その可能性に気付きもしないのが、左翼反日偏向マスコミたる所以なのだろう。

朝日が典型的だが、共同通信や道新も安倍政権批判には手段を選ばない、なりふり構わない。意図的で姑息な情報操作をして恥じることのない悪質な連中なのだ。左翼マスコミの劣化が進む。
ジャンル:
速報
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 「河野談話」検証は韓国にダ... | トップ | 安倍叩き、反日、親中韓…朝日... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作自演 (onecat01)
2014-03-02 18:20:02
日本が右傾化したから、日本人が「アンネの日記」を破る。
こんな理屈はどこから出てくるのか。こんな発想は誰がするのか。
先ずもって、日本は右傾化していないし、軍国主義国家でもない。ましてどんな理由で「アンネの日記」を破るのか、見当がつかない。

右傾化し、ヒトラーに近づいているから、「アンネの日記」を破りたくなる。・・・・・、韓国と朝日新聞の記事を読んで全てを理解した。
「なあんだ、そんなことか。あたんらの自作自演だったのか。」
汚い手を使う反日メディア (へそ曲がり)
2014-03-03 12:13:29
onecat01様へ

まさに単純思考の自作自演ですね。
今後もこんな安っぽい手をいっぱい
使ってくるんでしょうね。
共同通信も、朝日、毎日も。有害無益な媒体です。
Unknown (Unknown)
2014-03-04 04:56:24
犯人捕まってないかと、毎日朝からニュースをチェックしています。
でも仮に、み〇〇ん柄みだったら捕まえないかも…と、不安になったり。
朝日だったらやりかねないと考えたり。

とにかく早く捕まってほしいです。
ニュース速報のテロップが出るとドキドキします。
犯人を必ず逮捕すべき (へそ曲がり)
2014-03-04 12:48:46
Unknown さんへ

どんな犯人が現れるのか楽しみですね。
「右翼」なのか、「中韓」なのか。その中間なのか…
朝鮮人と思う (Unknown)
2014-03-09 20:41:18
図書館の本に日本海の表記を東海のシールを貼る行為を悪びれずにしている。
日本のナチとを同列に考えるのは朝鮮人ならではの発想。

日本人が犯人と見せかけて貶める朝鮮人のウジ虫の知能の仕業でしよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事