JCAD3で匠な仕事

ジュエリーCAD(JCAD3 GLB)の話を中心にジュエリー業界で感じたこと。またその他趣味の話。

JCAD3新コマンド 曲線抽出の応用例1

2010-04-25 11:14:05 | JCAD3の使い方
ーーーーーーーーーー
JCAD3の基本的な操作方法はこちらの記事よりどうぞ!

アメブロ始めました「デジタルジュエラーの日々
日記的な事を書いています。

Twitter始めました。フォローして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JCAD3を使い続けて10年以上 iruka7こと 中関 昭裕です。

今日は前回のご紹介した「曲線抽出」の応用を一つご紹介。

曲線で円を描きたい時は、曲線生成で作るか、プリミティブの円を使いますよね。

曲線生成で作る場合、均等に制御点を配置するのは面倒ですし、プリミティブでは、下図の様に制御点8点固定です。



そこで「曲線抽出」を使って、制御点6点の円の書き方をご紹介。

まず曲線生成で直線を描き、回転分割数「6」で回転体を作ります。



出来た回転体から「曲線抽出」を使って断面(この場合は回転体なので、正確には掃引方向の線になりますね。)を抽出します。

「曲線抽出」のコマンドを実行して、下図の黄色い部分のトラッカーと同じ部分のトラッカーを選択してあげます。



これで、制御点が6点の円形の曲線ができました。

あとは、いらない回転体を削除してしまえば出来上がり。



どうですか、抽出される回転体を作るときの回転分割数を変えれば、色々な数の制御点で円が描けます。

これで希望数の制御点の円を断面とした掃引体なんかも簡単に作れますね。

今日はここまで。


ーーーーーーーーーー
JCAD3 GLBの購入はで!

JCAD3 GLBの体験版はこちら(http://www.jcad3.net/dl/dl1.html)から

ーーーーーーーーーー

<デジタルジュエリーファクトリ> 

http//djf.jp

<デジタルジュエリーファクトリ ショップサイト>

http://www.djf.jp/shop/shop.cgi


「デジタルジュエリー協会」



「JCAD3.net」 JCAD3の最新情報

JCAD3.net


<私も参加中のmixiコミュニティー>

「JCAD3」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4033616
ジュエリー向けCADのJCAD3の最新情報ゲットは、このコミュニティーから!


「デジタルジュエリー」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

ジュエリーCADの話や、その他デジタルとジュエリーの融合などの話で盛り上がっています。


「ジュエリー業界の輪」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3348642

私のマイミクさんが最近立ち上げたコミュです。
製作、販売のプロも参加されていますが、もちろん一般の方の参加大歓迎です。
色々な話で盛り上がりましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JCG)
2010-05-17 14:47:00
曲線生成 F6 の回転で6分割で 1点の点を打って作るのが簡単かも。。。。
Unknown (iruka7)
2010-05-23 11:38:18
あっ、、、。
本当ですね、、、。

曲線生成のF6ってほとんど使った事が無かったので、気が付きませんでした、、、。

ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿