JCAD3で匠な仕事

ジュエリーCAD(JCAD3 GLB)の話を中心にジュエリー業界で感じたこと。またその他趣味の話。

JCAD3で葉をつくる1

2010-06-20 21:39:15 | ジュエリーCAD
JCAD3で葉をつくる1

ーーーーーーーーーー
JCAD3の基本的な操作方法はこちらの記事よりどうぞ!

アメブロ始めました「デジタルジュエラーの日々
日記的な事を書いています。

Twitter始めました。フォローして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JCAD3を使い続けて10年以上 iruka7こと 中関 昭裕です。

以前アメブロにてJCAD3で作った葉のデータを公開したところ、意外と葉の3Dデータで検索されて見に来ていただけていたので、こちらで簡単な葉のデータの作り方を紹介いたします。


具象物をジュエリーCADで作るのは難しいと思われるかもしれませんが、JCAD3では意外と簡単に作れます。

基本は少ない制御点数から、徐々に制御点を増やして成形していくことです。


まず下図のように制御点4点の円の断面から掃引体で丸棒のデータを作ります。

この時「端面n」でつくります。

「端面n」とは、掃引体の端が1点に集まった上体の立体です。





ここで葉っぱの根本と一番広くしたい部分とその間に制御点列を挿入して置きます。

そして葉っぱの先端の制御点列をシフトクリックして曲線面にします。

そうすることによって、先端を丸くできます。


次に葉のアウトラインを形成していきます。

丸棒を作った時に挿入しておいたし制御点列を操作して葉のアウトラインをつくります。




いかがですか?

葉っぱらしくなってきましたね。

この続きはまた来週に。


今日はここまで。

ーーーーーーーーーー
JCAD3 GLBの購入はで!

JCAD3 GLBの体験版はこちら(http://www.jcad3.net/dl/dl1.html)から

ーーーーーーーーーー

<デジタルジュエリーファクトリ> 

http//djf.jp

<デジタルジュエリーファクトリ ショップサイト>

http://www.djf.jp/shop/shop.cgi


「デジタルジュエリー協会」



「JCAD3.net」 JCAD3の最新情報

JCAD3.net


<私も参加中のmixiコミュニティー>

「JCAD3」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4033616
ジュエリー向けCADのJCAD3の最新情報ゲットは、このコミュニティーから!


「デジタルジュエリー」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

ジュエリーCADの話や、その他デジタルとジュエリーの融合などの話で盛り上がっています。


「ジュエリー業界の輪」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3348642

私のマイミクさんが最近立ち上げたコミュです。
製作、販売のプロも参加されていますが、もちろん一般の方の参加大歓迎です。
色々な話で盛り上がりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿