子育て支援センターイルカクラブ

子育て支援センターイルカクラブの活動報告です

☆たこ作り☆

2020-01-24 12:52:08 | 日記

こんにちは

最近ずっと雨の予報ですね・・・

青空を忘れてしまいそうなほど、今後も雨が続きそうです

みなさん体調を崩さないように気をつけましょうね

 

さて、イルカクラブでは元気に

制作あそびの『たこ作り』がありました

様子をご紹介します

 

まずは、凧の見本を見ながら制作工程を確かめます

それでは制作スタートです 

まずは今年の干支のネズミさんの切り抜きに

クレヨンや色えんぴつなどで色を塗っていきます

 

何色にしようかな~

みんな真剣に色を塗っていましたよ

次はねずみさんの切り抜きをビニール凧の真ん中に貼って

ビニールの部分にも油性マジックで絵を描いていきます

お母さんと一緒に描いていきます

だんだんと凧が出来てきました

最後に竹ひごをセロテープで貼って、たこ糸を結んで

できあがり

 

今日はお外が雨で濡れていたので・・・

ちょっとだけホール内で凧あげをしてみました

凧が上手に揚がっているね

小さいお友達には凧あげは難しかったかもしれませんが

ぜひご家族で公園に遊びに行って

再チャレンジしてみてくださいね

 

お正月遊びとしての凧あげには意味があり

天高く揚げて、男の子の健康・成長を願うものだったそうです

最近は時代の移り変わりの中で

昔ほど凧あげをすることが少なくなりましたが

日本の伝統的遊びのひとつとして伝承していきたいですね

 

今日もたくさんのご参加ありがとうございました

これからもたくさんのお越しをお待ちしています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ミニイルカ☆ | トップ | ☆まゆ先生のリトミック☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事