働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

八ヶ岳清里ダム部サイクリング@キャンプ同好会

2016年10月30日 20時56分09秒 | 自転車
ダム部の部員は、まさる一人ですが、なにか?

まさるのMTBは、1995年モデルのGT-LTS(アルミ)

フルサスですが、今は懐かしいVブレーキ。さらにフロント3段。(要するに20年前のモデルってこと)

それでも、キャンプ場に似合うのは、ロードよりMTBでしょ!ということで、超久しぶりにGT出動~

~~~~~~

会社のキャンプ同好会。年に数回、キャンプに行く。例年は夏が多いが、今年は紅葉の季節。

事前アンケートにより、土曜日の活動は、、、、

1、紅葉カメラ部
2、紅葉ポケモン部
3、紅葉サイクリング・ダム部
4、乗馬カヤック部

の意見が出された。

金曜日の設営は雨だったものの、土曜日の朝は、すっきり青空(ただ、風は強い)

皆さんは、八ヶ岳・清里の紅葉の見どころスポット、東沢大橋~吐竜の滝をハイキングするとのこと。

まさるは、予定通りダムライドに行くことにした。

先ずは、清里湖の大門ダム。

キャンプ場からは数キロ下った先にあるので、疲労度ゼロ。

ブロックパターンの下りは、唸り音が強烈だ!!

そして次の目的地、塩川ダムに向かう。この塩川ダムは、6月の清里合宿のときに通った、みずがき湖のダム。増冨ラジウム温泉の少し下という方がわかりやすいだろう。

√141を途中まで一気に下って、横移動で尾根を越える。そして、ブロックパターンでのヒルクライム開始。

ココまで下ってくると、清里と比べ、紅葉はまだまだ。

しばらくして、お昼前にみずがき湖(瑞牆)到着~

トンネルを抜けると、管理事務所。

山梨県内6ダムのカードで、総合6ダムカード(レア)が貰えるらしい。次のミッションに追加だな?

少し戻って、ランチタイムは、ダムカレーならぬベーコンカレー。

このダムは、景色が良かった。もう少し遅ければ紅葉の時期バッチリだろう。

そして、ここから清里までクリスタルラインを行くことにする。6月にロードでちゃまさん&とんこちゃんと走ったコースだ。

林道は、前日の暴風雨で荒れていた。

ロードだったら、通り抜けできなかっただろうな~

しばらくヒルクライムすると景色が開ける。瑞牆山とみずがき湖(塩川ダム)を望むスポット。

その後も、ブロックパターンで我慢のヒルクライム。15:00くらいに無事にキャンプサイトにたどり着いた。

林道はやっぱりMTBが良く似合うね。

P・S:ダム部員サイクリング募集中~

☆ MTBで走ったコース(約42km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
« 焼き林檎@紅葉のキャンプ同好会 | トップ | 2016年10月の練習量(4週間) »