シャバから逃げろ!!

現実世界からの逃走記録

急に焼きそばが食べたくなって

2008年10月29日 12時42分12秒 | 音楽
先日、悪魔の申し子みたいなハンバーグを作成してしまい、当分料理はいいやあと思っていました。
でも、ちょっと下品でチープなフツーの焼きそばが無性に食べたくなったので作ってみました。

心がけたこと
メンはレンジでチンしてほぐしておく。

もやしはメンと同じタイミングで投入。

キャベツはワイルドにちぎる。

オイスターソースとか
オシャレ調味料は
使わない。


合い言葉は
荒々しく!!
アグレッシブに!!

家で作るとフライパンから具が溢れんばかりで、意外と混ぜるのがやりにくかったです。

塩焼きそばも好きですが、以前にお好み焼き屋さんで、塩焼きそばを自分の席で作ったことがあり。

塩だれが無色透明でボトルも業務用だったので、目分料がわからずめちゃくちゃ薄味になってしまった事が。

初心者はおとなしく
ソースが一番ですね。

我が家には残念ながら
青海苔が常備してません。でも乾燥パセリも案外あいます♪

漢字検定

2008年10月28日 00時10分12秒 | 音楽
一昨日は職業訓練でお世話になった学校で漢字検定の試験監督のアルバイトをしてきました。

台本(みたいなマニュアル)を手渡され、受験者 とともに小部屋に閉じ込められます。
緊張の瞬間。

仕事を受けた時、試験監督は別に居て、自分は補佐的な内容をするのかと勝手に思っていましたが
なかなかハードな
お仕事でした。
一緒に仕事している
お仲間はバラバラになって、一人一部屋が割り当てられて、最初から最後まで孤独なガチンコ勝負。

バイトの責任者は、
わたしが職業訓練校の
入学試験を受けた時の、面接官でした。

仕事がちゃんとやり遂げられるのか不安で
もじもじしていたら
「何事も経験だから!ね!ギタレバさん!」と
言われ、うーんそうなのか?と思っているうちに丸めこまれてました。
面白い人みたいです。

面接の時は、自分がびびっていたので怖い記憶しかなかったのですが。

時間を管理しつつ
見張りをするのは想像以上に難しかったです。

高校の時、演劇部だったので。
素の自分ではなくこれは「試験監督の役を演じるのだ」と自己暗示をかけつつ何とかやりました。「偉そうにどーんと座っていればいいんだよ」とアドバイスをもらったけど、試験監督初心者にはなかなか厳しいものがあります。

「わたしの席に違う人が座っています!」
受験者さんに言われて確認したら会場違いでした。胸が痛みますが何もしてあげられず。あの人どうなっただろうか。

1日で60分×四本勝負
二級、準二級、五級、準一級と、老若男女
約200名の監督をしました。
緊張感と少しの孤独感はあるけれど達成感はあるかもしれませんこの仕事。

問題用紙にミシン目がついていて、その端っこを回収する作業とか、個人的には好きですね。

翌日の今日は自分への
ご褒美でブロードウェイ・ブロードウェイという映画を見て、マイミクさんに教えてもらった美味しいおつまみを求めにいきました。
写真は「甘のし」という商品であります。

2008-10-26 21:53:58

2008年10月26日 21時53分58秒 | 音楽
来月から新しい仕事が決まり、転職活動も無事
終了。ほっとしたせいか、遊びまくり週間に突入。

昨日はギター部の後輩たちと上野動物園へ。

昼食はアメ横で若狭屋さんという海鮮丼専門店へ。ツブ貝とウニとヅケの三種盛りを注文。ここはネタのバリエーションが約300種ぐらいあるらしく、数学の順列組み合わせ問題なみに頭が混乱してくる。
後輩の女の子が「エンガワ」は何なのかっていう事を気にしていたので「ヒラメの端っこだよ!」とついつい乱暴な説明をしてしまった。我ながらいい加減な説明だと思う。

上野動物園でプレーリードックにハートをロックオンされた。
一匹だけでもかわいいのに地面のいろんなところから気ままにモコモコ出入りしてるのがかわいくて仕方がない!

歩き回って疲れたけどまた行きたくなった。

普段はどちらかというと水族館でクラゲとか見てる方が好みなんだけど。
写真は名物のパンダ焼き。普通の人形焼きよりバニラっぽい生地であんこがくどくなくて美味なのです。

嗚呼このガラクタ的日常

2008年10月13日 21時44分23秒 | 音楽
もう子供じゃないくせに今でも塗り絵が好きです。
ある日、本屋の洋書コーナーの在庫処分で、
塗り絵で学ぶ人体解剖のペーパーブックを見つけて、ちょっとワクワクしました。解説文が英語だったりしてちょっとお勉強にもなりそうなカンジ。もちろん買って帰りました。
私の他にどんな人がコレ買ってんだろう?
と妄想しながら。

で、今日
着手してみました。
今日は循環器系、
筋肉、
神経系統、
骨、
ホルモン系などを
赤や青で塗り分けました。
どこを何色で塗るか。
なかなか集中力を
使いますが
楽しいです。
次は
頭蓋骨を詳細に
塗りつぶす予定。

それにしても。
喫茶店(マック♪)
でこんな事
やってたら
変な人だと
バレ…
誤解されてしまう
かしらと思いながら。

でも家でやるより
はかどるし。

しかし…
はかどって
どーすんだ。

この後に
生ハムを食べにいくと
いうのに。
やるべきことじゃ
なかったかなあ…。

オエ。

レンジでハンバーグ

2008年10月02日 11時34分08秒 | 音楽
わりと赤身の味が強く、ワイルド系の、パンに合いそうなハンバーグでした。

ひき肉を買ってきた時の形のまま、耐熱皿にあけて調味料をかけてレンジで加熱するだけです。

今回の反省点
ソースが蒸発してどこかにいってしまったこと(レンジ料理だとよくある失敗)

気がついたこと
若干、獣臭い味がするのでハーブを入れるといいかもしれない。

自分で食べる分には気にならないけど、こねないという事で挽き肉の形が葉脈のように表面に浮かぶので少しグロテスクです。ハンバーガーにしてしまえば気にならないかも。

使用レシピ3stepcooking