いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

トホホ

2007-05-17 02:08:22 | Weblog
今日はあるライターさんから電話があって、知り合いのカメラマンのかたの助っ人で撮影を頼みたいと言ってくれました。なんとあるヨーロッパの政府観光局の仕事で、その国に8日間撮影に行って、パンフレットを作るというものです。スケジュールも空いていたし、なによりやってみたかったので、すぐOKと言ったのですが、それから数時間して、やっぱり無しになってしまいました。本人の都合がついて、その撮影にいけるようになったんだそうです。
かなり残念です。トホホ。

京都旅行1 出発

2007-05-14 09:41:05 | Weblog
5月12日と13日に、1泊2日で母と京都に遊びに行ってきました。
以前から近場の海外旅行(中国か台湾など)に母を誘っていたのですが、「それだったら5月に京都に行きたい。玉三郎の公演が南座であるのよ」というので、京都になりました。

朝7:10小田原の新幹線に乗るために、家を6時に出発。ちなみに朝は4:00起床。
というのも、小田原駅に止まるひかり号は、朝は7:10と9:10とうかんじで2時間おきなんです。4月の終わりに9:10のチケットは完売だったので、ずいぶん早い時間になってしまいました。

朝の小田原駅のようす。それにしても小田原駅は以前と比べ物にならないくらいキレイになりました。前の方が雰囲気があって好きだったけど。

旅行の写真はどうもそれだけだと面白くないので、他のかたもよくやってる、ぬいぐるみが旅してるみたいな感じにしようと、うちの「ウサ子」を連れて行く事にしました。どうぞよろしく。
ちなみにこのウサ子は、私が昔作ったぬいぐるみで、型紙も自作だったので、ちょっと変な形です。6体作ったらしいのですが、他の5体は行方不明です。

京都まで2時間10分。あっと言う間に着きました。

フォンリースー

2007-05-11 11:07:47 | Weblog
昨日、ある中国語サークルの見学に行ってきました。ここは毎週木曜日の夜に公共施設を使って、中国人留学生が教えてくれているサークルです。

ゴールデンウィーク明けということで、お土産のお菓子を持って来られる方が何人かいて、いろいろいただいてきました。
これは台湾の名物の鳳梨酥(フォンリースー)という、私が大好きなお菓子です。パイナップルケーキです。

これが中身です。
パイナップルのジャムみたいなのが入っています。

今回見学に行ったサークルは、先生が2人で、生徒が20人くらい。
初中級と中上級の2つの班に分かれているのですが、昨日は初中級のほうを見学しました。どうも私のレベルだと、初中級では少し簡単で、中上級では難しすぎるようです。どちらかのクラスを選ばなければならないので、困りました。
来週は中上級のほうに参加してみるつもりです。

六本木ヒルズ

2007-05-10 13:20:26 | Weblog
今日は六本木ヒルズに撮影に行きました。
早く着いたのでベンチに座っていたら、初めて来たという観光客の人に「どのビルが六本木ヒルズなんですか?」と聞かれました。「このあたり全部合わせて六本木ヒルズっていうと思うんですよね~。このビルにはオフィスとお店とホテルが入っていて、あっちには映画館、ビルの向こうにはテレビ局がありますよ」と答えました。
そういえば六本木ヒルズができたばかりの頃、ガイドブックの撮影で全館細かく取材した事があって、どこにどんなお店があるかとか、けっこう詳しくなりました。

世界ふれあい街歩き

2007-05-09 13:50:49 | Weblog
最近NHKの「世界ふれいあ街歩き」という番組をよく見ます。
おとといはなんとベトナムのホイアンという街だったのですが、本当に良かったです。
私も以前一度1週間くらい滞在した事があるのですが、本当に良いところでした。写真もいっぱい撮れて、今度また行きたいなと思いました。

アジア旅行

2007-05-09 13:44:42 | Weblog
下川裕次さんの本を読んでいたら、友人と20代半ばに2ヶ月、東南アジアのうち4カ国(タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス)を旅行したことを思い出しました。
今はもうずいぶん経ってしまったのであまり覚えていませんが、断片的に記憶に残っています。
まずはじめに、バンコクの日本人向けの格安旅行会社に、バンコク→ホーチミン、ハノイ→ヴィエンチャンの飛行機のチケットを買いに行った時、店の壁にいくつか行方不明の旅行者を捜すポスターやチラシがありました。
一人はたしかA3くらいのカラーのポスターで、20代の男性が半袖Tシャツにバックパックを背負っている写真とともに、見かけたらこちらまでご連絡くださいと、連絡先が書いてありました。これは行方不明の息子を案じたご両親がポスターを作って日本からタイに配りに来たものだそうなのですが、旅行会社のご主人曰く、つい最近チャオプラヤー川で遺体で見つかったそうです。
その他にも何人分もそういったチラシやポスターがあって、正直背筋が凍る思いがしました。
その後我々は特に何もなく、2ヶ月後無事に帰国しましたが、旅行中会った旅行者の中には、もう3年も日本に帰ってない人とかざらにいて、ご家族はさぞ心配してるんだろうなと思いました。
彼らは今頃何をしてるんだろうなあ。

切り株

2007-05-08 09:24:24 | Weblog
鍋割り山の下りにあった切り株です。
真ん中のほうが赤くなってるので、杉の木です。

これは登り始めの写真なのですが、自転車で登ってくる一団に会いました。
一人だけかなと思ったら、そのあとどんどん続いてやってきて、たぶん総勢10人くらいだったと思います。
すごくキツそうで、ヨロヨロと登って行くのですが、みなさんちゃんと我々に笑顔で「こんにちはー」と声をかけてくれます。

ハイキング

2007-05-08 00:14:19 | Weblog
先日登った鍋割り山の写真の、携帯で撮った分をアップしようと思います。

鍋割り山頂上の鍋割山荘です。鍋焼きうどんが有名です。
ここのご主人は歩荷(ぼっか)で荷物を運ぶ、すごいかたで、HPによるとなんと114kgを一度に運んだそうです。
私なんかお弁当と水筒だけ持って登るのにもバテバテなのに。

本当に新緑が美しいです。

下りでたくさんの伐採された杉や檜の木を見かけました。
この写真ではあまり分かりませんが、大迫力です。
木がどれもすごく大きいので、人間がすごく小さく感じます。

また登りたいな~。