いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

コンター修理の巻

2023-09-08 00:01:10 | ちょっと仕事な部屋

さて・・・

約20年前にもらってきたコンターの・・・

ヘッド?上の回転部の上下が出来なくなってて・・・

刃をヘッドの傾斜だけで調査してたのだが・・・

いよいよ本格的に直さないといけないという事で全バラ(^^♪

そうですか〜 昭和43年製ですか〜(笑)

なかなか頑張ってくれてます。

結果!

バラシの写真は撮ってなくて(汗)

組み上げてから撮ってるじじぃ(^^♪

中子のネジの頭がなめてて・・・

中子が外れて噛んでいかない状態だった!

M20 P2.5のネジを・・・

三角ヤスリで・・・仕上げる!(激爆)

こんなん30数年ぶり?(笑)

とりあえずラフに仕上げて中子が摺動出来るようにはなった!

梅ちゃんがたまたまメンテに来る日だったので

ダイス持ってるか訊いたらあるようなので持ってきてもらって

一応さらって仕上げていい感じ!

組み上げて動作確認したら・・・バカいい(^^♪

やはりちゃんと直すとちゃんと動きもいい!(笑)

意外と、この機械修理系の記事を待ってる人がいるのを知って

嬉しさにケツが・・・震える(^^♪

まっ!そんな感じで大汗かいて機械が直ってめでたし♪めでたし(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 清水 | トップ | 三条市 八号線食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと仕事な部屋」カテゴリの最新記事