いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 拾番

2009-05-10 00:51:25 | ラーメンの部屋 (新潟市)
新潟市 拾番(ラーメン本7)

さて、夜の名店 拾番です。本ではAM5時までとなってますが今は4時までみたいです。
ラーメン(500円)をお願いしました。
基本、塩ラーメンです。ここまで潔いラーメンはなかなか無いと思います。
見事な透明度。。。油断するとお湯に見えてしまうかもです。。。(笑)
油に頼らず、醤油に頼らず。。。動物系では豚より鶏の香りが気持ちいいです。
魚介系もさることながら野菜の処理に熟練を感じるスープです。丁寧な仕事です。
麺は細めで縮れ、茹で普通。このアッサリにはこれしかないだろう!という組み合わせ。
茹で加減と麺の質とスープとの絡みと、全てがいいバランス。絶妙です。。。
チャーシューは醤油が強く効いてる訳ではないんだけど、このスープに乗ると
その醤油感が気持ち良く演出されていい味わいです。メンマは塩系メンマ。歯触り良く
コリコリと。。。ピシッと全体が引き締まります。

やさしくも豊かな味わいの一杯なのでした。ご馳走様でした。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華亭 コーンラーメン | トップ | 吉野家 エコ箸になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事