いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 らーめん太陽

2012-08-06 00:01:00 | ラーメンの部屋 (新潟市)

 

 逆光で写真がホワッ~となってますが・・・(爆)

ほへ? 3連続の外し!と思わせておいての・・・

普通に入店してました!(笑)

2店舗外して、ポン!と浮かんだのはマサさんの記事を拝見してたこのお店でありました!

Webの地図でチョチョラに見てた、ウロ覚えのじじぃでしたが

なんとなーく辿り着けました!

えぇ・・・じじぃの場合、外観写真を食べ終わってから撮る事が多い為

このような事態が発生してしまった訳であります。

13時30分入店。

13時46分・・・営業中関係、幟 、暖簾お片付け、申し訳ありません紙、貼付。

実際、私の後、6名様分で打ち止め。

その後来られたアベックの方々に・・・

「スープが終わってしまって・・・チャーハンなら・・・」と丁寧に謝っておられました。

まだ、ストーリーが始まったばかりの初々しい緊張の中、

ご夫婦で奮闘中といった感じでしょうか。

入店した時点で、店主さん・・・汗ダク・・・

三浦春馬の従姉妹です!といっても通りそうな奥様と(あくまでも個人的主観)

二人で一生懸命動き回っておられます。(頑張れ! 日本)

正直、動線と流れを見てると、ホールに気の効いたアルバイトがいたらなぁ・・・と

思ってしまいますが・・・ 二人でやると決めた事!  やってみればいい! 若さの挑戦!

メニューはシンプルです。

シンプルイズザベスト! フォー ヨァーライフ! OH イエス アイアム ア ライフ!(意味不明)

やっぱし、らーめんxチャーハンのセットをお願いしてみました。

マサさんの情報の通り、店主さんがチャーハン、奥様がらーめんの担当のようです。

基本的には、少量生産性を基軸としてるみたいです。

チャーハンは1人分を茶碗に盛入れてから片手中華鍋に投入という段取りのようです。

鍋を熱し、油を敷いて広げて・・・と、その所作・様式美は素晴らしいですが・・・

正直、どう、上手くタイムカットをしていくか?

というのも今後少しづつ検討していってもいいかな?とちっと思いました。

チャーハンの舞もなかなか、かっこいいんだけど・・・盛り付けの際に、少し拘りすぎてるかなぁ?とか・・・(笑)

(オタマでギュギュッとか・・・ 漬物を美的にとか・・・)

厳しい観点から言えば、チャーハンの残りカスを捨てるダストボックスがすぐ下にあってフタが開いてての図も

気になる人は、気になるかもだし・・・

奥様のラーメン奮戦記の方は・・・

麺を茹でる厨房機器が選択ミス・・・

角型の厨房機器で振りザル用なのかな? 奥様、平ザルなので・・・ザルの扱いがしにくそうです。

よって、平ザルの端にかかった麺がピョーンとイレギュラー!みたいな事があって可愛いです。

盛り付けの際、チャーシューとメンマが奥すぎて、ラーメンの丼を乗せたトレーの大きさも邪魔をして

腰が引けた姿勢で盛り付けを頑張っていらっしゃいます。

これは・・・

腰を痛めるね! 時間を見て改善をしていった方がいいと思います。

ラーメンの写真が出てくるまで・・・

異常に長いでしょ?(笑)

そ・れ・は・・・

とってもこのお店、気に入ったからでありまして!(大笑)

厳しめの事も書きましたが、それは伸び代が大いにあっての事。

始めたばかりの2人が色々、段取りや構想を工夫していって素晴らしいパラダイスを確立されると思ったからであります!

という訳で・・・

らーめん登場。

ニボな香りが立って・・・もう食べる前から判りました。

美味い事。そういった意味ではお魚としては強い意志を持った押しとして印象的。

勿論、「粉」系ではなく、古式ゆかしい伝統的な作法でのデジルです。

ただ、新しく出てきたお店がこういう路線狙いって凄く革新的で新鮮で・・・

ネオニボクラみたいな気がして、浮かれてくる気持ちが正直あります。(笑)

ふわ~っと広がるスープの旨みは、老若男女、「待ってたぜ!」と票数は多く取れると思います。

麺は中細々くらいでしょうか? シコッとくる食感と小麦ッシュな質感が気持ちいいです。 美味い!

チャーシューが・・・

1枚づつ仕上げ? スゥーッと横に流れて行く甘い組み立ての味わい?

これって・・・本当に・・・楽久インスパイア?  楽久リスペクト?

違ってたとしても、食べ手としてはそう思ってしまう路線!(笑) いとおもし・・・

メンマは丁寧に一手間してあって、これまた普通に・・・いい。

浮かんでるネギをレンゲで拾い集める時・・・そこに・・・幸福が・・・

小上がりの食器を片付けたり・・・会計が重なったり・・・ ビジー状態が続いての・・・

やや遅れて・・・チャーハン登場。(笑)

えぇ・・・

その時点でらーめんは・・・こういう状態に突入しておりましたが・・・

これは、じじぃが、多分、早食いだったからでしょう!(爆) (そうでもないか?)

まぁ、この辺は、「伸び代」の中に含まれておりまして・・・今後、上手になっていけばいい事と思ってます。

このチャーハンのギュギュッ!と2種漬物の盛り付けに・・・「生花か!」と突っ込みを入れたくなったじじぃでありまして!(笑)

丁寧な仕事は嬉しいけど・・・「すぎて」時間が掛かるのも・・・微妙な問題・・・(爆)

これから、ちっとづつ、上手になってくださると確信しております。

ここまで丁寧な人が作ってるんだもん! 間違いの無いチャーハン。

基本、パラパラ狙い。米の質感自体はふっくら。よって、パラパラの表面の質感と米自体の旨みを堪能できる逸品。

味わいの基軸としては、焦がし醤油一本勝負・・・シンプルながらもチャーハンの深みを思い知る作り。

ある意味・・・大人のチャーハン!  「おとなってぇ・・・」と子供が柱の陰から見てるような・・・(笑)

また、確かにらーめんのスープとも合う! スープと合わさるとより美味さが広がりますw

なーるほどねぇ! これは間違いなく新しい風が新潟(市)に吹きましたね~♪

問題は・・・

表示営業時間と実際の営業時時間のギャップとか・・・

(これは潔くペースが作れるまで、開始時間とスープ売り切れまでとかにしておきましょう!とりあえず)

(そうしないと・・・ある意味、お客さんにも悪いし・・・ どうよ? その辺? 郡司さん?)

厨房機器と動線のミスマッチとか・・・

(これは、お金をかけないで工夫で結構いけると思うし・・・)

 

食べ終わって、じじぃ、ちっとでもいいかと思って、食器、カウンターの上のとこ上げたんですけど・・・

「いいです! いいです! そんな!」みたいに恐縮されちゃって・・・

そうじゃなくて!

「ありがとうございます!」って、ニカァ~ッて笑顔をしちゃうのさぁ~(rkn)

そうすると・・・それを見てた人が・・・ 「あぁすると・・・いいかも?」って思ってくれるかもだし・・・

ん? どっかぽい?(爆)

でもね!若い2人が人を使わず、頑張ってる姿ってとってもいいもんで

上手にそういう関係を作ってて、少しでも合理的に進める事って悪い事じゃないし・・・

厳しい時代だから、そんな考え方もありかな?とちっと思ったじじぃでした。

細かい工夫の積み重ねや努力がきっと素晴らしい花を咲かせる事でしょう!

今は、きっと踏ん張り時と思います。 流れを上手に作っててもらって、頑張っていただければと思います。

これからも凄く期待したいと思いました。

そんな訳でご馳走様でした。。。。 

 

今、完璧じゃないのがとってもいいと思ったじじぃです。

一生懸命さが伝わってきて、このレベルをキープしたまま、より合理的に!スムーズに!を

目指して欲しいと思います。

現実的にはホールに1人追加が近道だろうけど、創意工夫! 応援したいお店であります。

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする