ふりかえり

はんせい

毒親が子どもを攻撃する要因

2020-09-26 11:11:27 | 子育て
毒親となって子どもを支配しようとする親の要因としては以下の3つがあるそうです。
片田珠美さんの「子どもを攻撃せずにはいられない親」より

自己愛:自分の果たせなかった夢を子どもに託す
攻撃者との同一視:自分を攻撃した人を模倣する
所有意識

一番目は、子どもを自分より高い学歴にしたい、自分がなりたかった職業に就かせたいといったものです。子どもが、親の夢を叶えてくれることで、自分への愛情が育まれるのでしょう。
自分も、子どものスポーツについて、この気持ちが少し芽生えていたので、自戒したいと思います。

二番目は、虐待の時によく話題になる、親にされたことを自分の子にもしてしまうものです。
虐待とは異なりますが、「過保護」という点で妻が陥っていると思いますので。

三番目は、子どもを所有物として、子どもの気持ちを考えず好き勝手に扱うというものです。
…。気をつけます😓

妻の苦手なところ

2020-09-26 09:40:42 | 夫婦
相手をとやかく言う前に、自分はどうなんだと言われそうですが😅

・ため息
イライラするとひたすらため息。怒りを鎮めるために、1、2回くらいならまだしもしつこく繰り返します。聞かされるこちらは、嫌な気分になり、イライラします。
一度、やめてくれないかお願いしたところ、ため息をして深呼吸しないと余計にイライラするから、と😩
こっちもイライラして、お互いいらいらする悪循環なだけなのが分かってもらえないのが、とても残念です。

・物音
足音や窓の開け閉めなど、音が激しいです。
足音と言えば、妻に限らず嫌いなんですよね。特に革靴やヒールなどソールが硬めの靴でドカドカ、コツコツ歩く人。うるさいだけで何がしたいのか意味不明です。

・ものを壊す
物音を立てるように行動してるからか、いろいろな物が激しくぶつかります。となれば、壊れるわけですね。
玄関ドアも調子悪くなるし、掃除機も壊され…。
自分も怒りが爆発した時は、物に当たることがあるのでいけませんね😥そういえば、ここ十年くらい、怒りの爆発は妻がらみしかないかも。