長谷寺 ゲストハウスいったん

三度目の熊野三山めぐり



(3月6日 快晴

日本一大きな村・十津川村を経由して
今年も熊野三山めぐってきました!

・熊野本宮大社
・熊野速玉大社
・熊野那智大社
・那智青岸渡寺

(三社一寺=熊野三山)

熊野三山を巡れば
過去、現在、未来の安寧を得られると考えられ

むか~しから、多くの人たちが
熊野古道を歩いて熊野三山を訪れていたそうです。


まずは熊野本宮大社から。

いやぁほんっとうれしいです!

2月の半ばあたりから
猛烈に
熊野の自然を感じたくて
熊野のゆったり感にどっぷりつかりたくなって
グットなタイミングを待っていました!



大麻(おおぬさ)でお祓い。
ファサッ ファサッの音がたまらんね。



このような順番で参拝します。



神武東征時に熊野で窮地に陥った
天皇軍を救った八咫烏(やたがらす)。

八咫烏(太陽の化身)に導かれた
天皇軍は
熊野の地をぬけて
奈良に都を築くことができました。

三本の足は天・地・人を表していて
太陽の下に神と自然と人が
血を分けた兄弟であるということを示してます。


熊野のメッカ
大斎原の大鳥居の向こう側が
もともと本宮のあった場所。


明治22年の水害で流されてしまって
現在の状態になっています。


大鳥居からちょっと離れた
この場所がめちゃ好きです

むかしはこうだった

この川で垢を落としてから
お参りしてたんだそうです。



手水に「魂」「蘇」の文字。

熊野は本来の自分に還れる場所。
『よみがえりの聖地』といわれています。



お次は、本宮から
25km程離れたところにある
熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)



拝殿の鈴の音色の美しさに感動です!

 



速玉大社の摂社
神倉神社にも行きたかったのですが
今回は熊野古道・大門坂を歩くことを優先しました。


6時に家を出て
9時に十津川温泉はいって
10時に熊野入りしたもんで。

次回こそ泊まりでいこう!

 


最近の「世界遺産の聖地・熊野三山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事