いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

遊ぼう!

2006-07-29 | 日記
「ほめ・あそび」
良いところを探して褒める遊び。
ふっと、目に留まったものを見つめて、褒める、ほめる。
こんな遊び方、知ってました?

先日、あるトーク番組で若手女優さんが子供のころ遊んだ
「ほめ・あそび」(私が勝手に付けた名前です)について、
話しをしていました。彼女は家族と一緒に、いつでも、
どこでも、この遊びをしたそうです。

すごくステキな遊びだと思いませんか?
何にでも、誰にでも、長所と短所があるものです。
でも、あえて、良いところを探して、
それを、自分の言葉にする遊び。

視線を注ぐ場所を少々変えてみるだけで、
いつもと違ったものが見えてくるものです。
そして、その感じ取ったプラスのイメージを、
自分の言葉にする大切さを、
改めて感じることができました。

私も今から「ほめ・あそび」してみます・・・。


最新の画像もっと見る